SSブログ

テレアポしても断られることが多くて困っている方へ、テレアポで成功する秘訣あります [テレアポ]

テレアポしているとよく言われるのが、
次のような言葉です。

・今忙しいから、
・必要ないので、
・間に合っているから、


このような断り文句が出て来る訳ですが、
でも、何とか話しを聞いて貰いたいと思って
話す内容やトークの組み立てを工夫したとしても
思うように行かないのが現状です。


そこでテレアポで苦労している方のために、
話しを聞いて貰えるコツがあります。


それが「共感と同調」をする工夫です。


「共感」とは相手の意見や感情などに
自分の気持ちを合わせることで、


「同調」と言うのは、
相手の意見や主張などに賛同することです。


たとえばこんな感じです。
…………………………………………………………………


相手「その話しなら間に合っていますので、」


営業「そうですよね、
   今すぐ必要では無いですよね、 ←(相手の返答に同調します)
   先ほどの奥さんからも同じように言われました。
   こう言った電話と言うのはよくかかってくるんですか?」


相手「そうね~
   毎日のように来るから断るのも大変ですよ。」


営業「そうですよね、
   毎日くるのでは困りますよね。 ←(相手の気持ちに共感します)
   ちなみに(   )については、
   お話を聞かれたことはあるんですか?」


相手「ああ、前にありましたよ、
   その時も必要なかったので断ったんですよ。」


営業「ですよね、          ←(相手の気持ちに共感します)
   必要なければいりませんよね。
   ところで、よく(   )になったらいいよね、
   と言われることもあるんですが、
   もし(    )になるとしたら、
   ご迷惑になりませんか?」


………………………………………………………………


と言ったような感じで
相手の気持ちに共感と同調してあげることで
会話を続けることが出来るようになります。


この「共感と同調する」と言うのは、
相手から警戒心を取り除くためにすることです。


これが無いと次に進まないからです。 


ご存知のように、
人は知らない人に警戒するのは当然ですから、
最初から良い返事をもらうのは難しいと言うのは
皆さんご承知の通りです。


それなのにテレアポする時になると
電話だけで良い返事をもらおうとする訳ですから、
相手から断りを受けるのは目に見えています。


そこで相手の気持ちに共感と同調をしてあげると、
「ああ、この人は分かってくれるんだな、」
と思わせることが出来ますし、
安心させることも出来るようになります。


そうするとこの営業マンは他とは違うな・・
と言った意識を相手に与えることが出来ますから、
テレアポしてもきつい断りが減るようになります。


あなたも会話を続けたいと言うならば、
共感や同調して見てはいかがでしょう。


今以上に話を聞いて貰える件数が増えますよ、
どうぞお試し下さい。


その他、新規開拓に役立つ営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
参考に出来る営業ノウハウを探している方は、
こちらにも最新の営業ノウハウがありますので
ご覧になってください。


初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

        3081020.gif



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。