テレアポで社名や用件を言った途端にすぐ断わられる時は、ここを工夫すると話しを聞いて貰える [テレアポ]
「ああ、そう言った話しは間に合ってますから、」
このような断わりが続いてしまうと
そこで解決策です。
すぐ断わられるのは最初の入り方にある、
と言うことはみなさんご承知の通りです。
投資の例で言えば、
「資産運用の」と言っただけで
これでは先に進みませんよね。
「資産運用」と言ったキーワードを聞くと
つまり、投資と言った話しを聞いてしまうと
・・・と言うことは、
ここに解決策のヒントがあります。
同じ投資でも言葉のイメージを変えることで
今まではどのように工夫しても
その投資用に使えるテレアポトークが知りたい、
法人に電話する時、受付や事務員を攻略する「テレアポトーク」はこれです! [テレアポ]
非常にストレスがたまる営業方法です。
それがちょっとした工夫するだけで
簡単にアポが取れるようになるとしたら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか。
テレアポで苦労しているあなたのために、
その方法をご紹介したいと思います。
まずは法人に電話する場合ですが、
よく断られるパターンをご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
社長様いらっしゃいますでしょうか?」
事務「どのようなご用件ですか?」
営業「はい、
( )の件で電話したのですが・・・」
事務「その話しでしたら
間に合っておりますので・・・」
営業「そうですか・・・
分かりました、失礼します。」
………………………………………………………
と言ったように、
受付や事務員で終わることが多いです。
事務所には色んな営業会社から
毎日のように電話かかって来ますから、
最初の段階で断られてしまうのが現状です。
では、どのように話しを切り出したら
社長まで取り次いでくれるのか?
と言うことになりますが、
こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
お世話になります。
社長様に( )の件で
ご紹介したいと思いまして電話いたしました、
すぐ終わりますのでお願いします。」←(言い切るのがポイント)
事務「その話しでしたら、
間に合っておりますので・・」
営業「そうですか、
今のところは間に合っている言うことですね、
わかりました。 ←(相手の断りを一旦受け入れます)
ところでわたくし共では
色々な会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
社長様に関係する取引先をご紹介出来るかも知れません、
そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」
事務「そう言うことは無いと思いますが・・・」
営業「そうですよね、
もし宜しければどのような業種なら取引につながるのか?
社長様と情報交換させて頂ければスムーズに行きますので、
今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
…………………………………………………………………
と言った感じで話しを進めると、
受付や事務員で止まっていた電話が
次のステップに進ませることも出来るようになり、
今以上の結果を残すことも可能になります。
実際、社長と話しをすることが出来て
始めてアポイントが取れる訳ですから、
事務員レベルで終わっていては先に進みませんし、
時間と労力の無駄になってしまいます。
今回のトークを次につなげる工夫として、
参考にして見てはいかがでしょう。
お役に立てれば光栄です。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
新規開拓でアポイントが取れるテレアポの仕方はここが違う、そのコツと言うのは・・・ [テレアポ]
どうやって話しをすれば良いのかと
新規開拓でアポを取るコツは「相手に質問する」こと、展開を変えることができます [テレアポ]
営新規開拓の営業でよく言われるのが
「アポが取れるコツを教えてほしい、」
と言った内容です。
それだけ電話をしても簡単に断わられたり、
訪問してもインターホンで終わってしまうので、
思うようにアポが取れず困っていると言う方が
多いのです。
ですが、
テレアポや訪問される側にして見れば
毎日のように売り込みの営業が多いので、
受ける側も警戒するのは当然です。
では、今やっているテレアポや訪問で
アポイントを取ることは出来ないのか?
と言うことですがそんなことはありません。
工夫次第で幾らでも精度を上げることは
可能なのですから、そのやり方を
工夫すれば良いのです。
では、どのようにして工夫すれば良いのか?
と言いますと、
まずは、営業を受ける側の立場になって
視点を変えることで攻め方も見えてきます。
自分がされて嫌なのは相手も同じだからです。
その際、面倒だ、迷惑だと言ったように
声のトーンから反応が良くないと感じたなら、
「このような電話はよくかかってくるんですか?」
と質問して見てください。
質問することによって
会話を続けるキッカケにもなりますし、
相手に「そうなんですよ、」と言わせることで
自分は理解者であると印象付けることが
出来るからです。
このように相手の心理に語りかける工夫は
いくらでもあります。
最初の一言で相手を引きつけるトークや
あなた自身が使えるオリジナルトークなど
場面に応じた営業トークなら効果も違いますので、
参考にして見たい方はこちらをご覧ください。
テレアポトークは時代に合った工夫をするだけで「展開を変えることが出来る」 [テレアポ]
果が出ない時ほど辛いものはありませんし、
話し方を工夫しても思い通りにいかない時もあり、
そこで、そう言った時に効果的なのが
たとえば今まで電話しても反応が無かったのは、
もちろん、会社のマニュアルに従っている場合は
何事も固定観念にとらわれず、
それに時代が変われば方法も変わるように
そこで、今お使いのテレアポトークを
いかがでしょう。
そのトークをどのように工夫すれば良いのか?
法人相手にテレアポ(電話営業)する時、ちょっとしたコツで相手につないで貰える工夫の仕方 [テレアポ]
今回は保険の営業に役立つ
最初の入り方をご紹介したいと思います。
まずは法人営業で苦労するのは、
受付や事務員の段階で終わってしまい
社長や担当者まで話しが通らないことです。
特に保険の場合は、
すでに契約が決まっていることが多いために
話しを聞いてくれる方が少ないですよね。
そこで、法人営業で使えるちょっとしたコツを
ご紹介したいと思います。
まずは、労災保険の件で電話する例をご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お世話になります。
( )保険の( )と申しますが
社長さん、いらっしゃいますか?」
受付「どのようなご用件ですか?」
営業「はい、労災保険の件で電話したんですが、
会社の経費削減にも関係するお話ですので
社長さんお願いできますか?」
………………………………………………………
と、このような入り方ですと
「何の用件で電話して来たのか?」
と事務員に警戒されてしまうだけです。
そうすると
他の営業電話と一緒の扱いをされてしまい、
目指す相手まで通してもらえないと言うケースに
なってしまいます。
そこで、ちょっとしたコツです。
最初の段階ですることは、
何の用件で電話したのかさりげなく伝えて
相手までつないで貰えるようにすることです。
警戒をされないようにするのが
ポイントですよね。
では、実際にどのようにすれば良いのか、
こちらのトークをご覧下さい
……………………………………………………
営業「こんにちは、
( )保険の( )と申しますが、
お世話様です。
“労災保険”の件で電話しましたので、
社長さんお願いします。 」
……………………………………………………
このように
さりげなく言い切ってしまえば、
いかにも「社長に用事があって電話をした・・・」
と言う雰囲気が相手にも伝わりますから、
電話をつないでもらうことも可能になります。
ポイントは・・・
相手によけいな警戒心を起こさせずに、
すんなりと電話をつないで貰うことです。
それが次に進ませることになりますから、
言い切って見るのも大事だと言うことです。
どうぞ、お試しください。
テレアポを成功させるコツは、みんなで共有出来る「最高のスプリクト」を作り上げること [テレアポ]
テレアポでどんどん電話できるようにするには、自分の「心理」を利用すること [テレアポ]
新規開拓のテレアポで使える「ちょっとしたコツ」 [テレアポ]
ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。
まずは苦労してアポイントが取れた時は
思わずガッツポーズしたくなるものですが、
それだけで安心するのはまだ早いです。
約束した当日に出向いて見たものの
相手側の都合でキャンセルもありますし、
中には約束した日を忘れている場合さえ
あるからです。
せっかくアポイントが取れたのに
当日のドタキャンで相手に会えないのでは、
アポを取った意味が無くなってしまいますよね。
そこで、ポが取れた時にもうひと工夫することで、
相手にあなたのことを印象強く残す方法があります。
それが、
「事前に確認のための電話をしますね、」
とひと言伝えるだけのことです。
こんな感じです。
………………………………………………………………
営業「( )さんもお忙しいでしょうから、
当日の予定で大丈夫かどうか
前日に確認の電話を入れても宜しいですか?」
………………………………………………………………
と、ひと言伝えるだけです。
でも、せっかくアポイントが取れたのに
また電話をしたら相手の気持ちも変わって
キャンセルになるんじゃないの?・・・
と心配する方もいるでしょうが、
そんな心配はいりません。
なぜなら、
そう心配するのはアポが取れた日に
ひと言伝えていないからです。
実際、電話を切る前に、
「確認の電話を入れますので、」と伝えておけば
相手も(ああ電話がくるんだな・・)と思ってくれますし、
「いいですよ、」と快く受け止めてくれるからです。
さらに、前日に確認の電話が入れば、
相手も時間が取れるか再確認することが出来ますし、
仮に予定が狂いそうな時は時間をずらすことも
可能ですから、感謝されることもあるくらいです。
それ以上に相手が感心するのは、
「きちんとした仕事をする営業マンだな・・・」
と言った印象を持ってくれることです。
このような気配りをすることによって、
あなたに対する信頼度も高まって来ますし、
商談する時の雰囲気もよくなりますから
契約までの流れを良くすることも可能になります。
せっかく会える機会を逃さないためにも
「確認の電話を入れてもいいですか、」
とひと言伝えて見てはいかがでしょう。
今まで以上に契約アップすること、
間違いありませんよ。
どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって見て下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
テレアポしてもアポイントが取れず苦労している方へ、この工夫ならアポも取れるようになる [テレアポ]
苦労している方にコツをご紹介したいと思います。
まずは、テレアポトークでよく使う言葉です、
…………………………………………………
営業「 ~の件でご案内しているんですが、
今お時間よろしいですか?」
…………………………………………………
と言ったように
相手が話できるかどうか確認する言葉です。
ですが、テレアポで
「今お時間よろしいですか?」
と聞いてしまうと、
「今忙しいので」
「時間が無いから」
と断わられてしまいます。
これでは次の会話に進ませることはできませんから
ここでひと工夫です
こちらをご覧下さい。
↓↓↓
…………………………………………………
「 ~の件でご案内しているんですが、
すぐ終わりますので宜しくお願いします。」
…………………………………………………
と言い切ってしまうことです。
すぐ終わる話しならいいかと思わせることで、
そのまま話しを続けるようにします。
そうすると話しを聞いてくれる方も増えますし、
伝えたい本題にすぐ入ることも出来ますから、
今まで以上に結果を出すことも可能になると
言う訳です。
今までは「お時間よろしいですか?」
と言った気づかいをしていたと思いますが、
相手側にして見れば、
「また面倒くさい話しか?」
と思われるだけでしたから、
ちょっと言葉を変えるだけで
相手の聞く意思を変えることも出来るのですから、
試して見てはいかがでしょう。
もちろん相手側によっては
話できる状態では無い方もいるでしょうが、
それでも断られる件数が多いと言うのであれば、
少しでも次の会話へと進めせる工夫が
必要ですよね。
あなたも工夫して見てはいかがでしょう、
健闘をお祈りいたします。
その他、新規開拓に役立つ営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
参考にしたいノウハウを探している方は
こちらに最新の営業ノウハウがありますので
ご覧ください。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」