SSブログ

■飛び込み訪問、成功する考え方 [飛び込み訪問]

新人営業マンが飛び込み訪問しようとしている時です。

「まずは、相手の事を考えて、忙しそうにしていてもこう言った話しを
 すれば、「うん? 聞いて見ようかな?」と思わせるのか、それを相手
 の立場で考える事だ。 うん、これは大丈夫だ。」

「相手が飲食店のオーナーであれば、当然忙しい時間はある。」

「昼時のランチは忙しい時間だ、そこにセールスをかけても効果が
 無い。」

「そこで、昼の忙しい時間を避けて、午後2時~5時位までが
 狙い目になる。 先輩の言う通りだ。ランチの時間帯ははずそう。」

「さあ、いよいよ訪問だ。
 おっとと、自分が何を勧めるのかもう一度、確認しておこう。」

彼は販売促進の部門を担当していて、集客と売上げアップのために
広告宣伝を手がけるプロモーションを仕掛ける営業マンです。

そのために飲食店や、雑貨、美容院など、お店をかまえている所に
営業しています。

「ここの飲食店はランチが終わって、準備中か・・・。」

よし、このお店に営業して見よう。

 カランカラン・・・

営業「こんにちは~、
    お世話様で~す。」
店主「は~い、今準備中でしたが~」
営業「あ、いいえ、お客さんじゃないんです。
    私、○○会社の○○と申しますが、
    今、お店関係を回っておりまして、
    広告宣伝のお話しだったんですが、
    オーナー様、いらっしゃいますか?」
店主「はい、自分ですが、
    広告ですか?
    どちらの?」
営業「はい、○○の広告だったんですが、
    今、どちらかに出されていましたか?」
店主「ああ~、今けっこう出しているんだよね~。
    これ以上は予算が無いもんだから、ごめんね~。」
営業「あっ、そうですか~
    分かりました。
    ところで、今出されているのは、
    いつ頃までなんですか?
    あまり効果が無いようでしたら、
    私共の実績も見ていただければと
    思うんですが・・・」
店主「そうね~、その時が来たら考えておくよ。
    名刺だけちょうだいするね。」
営業「あっはい、分かりました。
    それでは、その時は宜しくお願いします。」

 カランカラン・・・・

ふう、もう少しうまく話せたら良かったのになぁ~・・・
これも経験か、よし、次は何とか成功してみせるぞ~!

            ・
            ・
            ・
            ・

こんな感じで次のお店に営業しに行った新人セールスマン・・・
彼の運命は成功するのでしょうか? それとも・・・

ですが、このような入り方では、断りの連続ですから、精神的に
ボディーブローを続けられているようなもので、最後にはTKOで
まいってしまいます。

やはり、最初の入り方と言うのは大事なんですね。
彼の入り方では、いつまで経っても成功するとは言えません。

そこで、入り方の工夫です。

同じ新人営業マンに、今度は成功する入り方を教えて再挑戦です。

 カランカラン・・・・

営業「こんにちは~、
    お世話様で~す。」
店主「は~い、今準備中でしたが~」
営業「あ、どうも~こんにちは~。
    わたくし、
    お店の売上げアップのお手伝いをしている
    ○○会社の○○と申しまして、
    今、お店関係を回っているんですが、
    オーナー様、いらっしゃいますか?」
店主「はい自分ですが、
    どう行った用件ですか?」
営業はい、こちらでも売上げアップのために
    色々工夫されていると思いますが、
    集客についてお困りになっている事は
    ございませんか?

店主「そうね~、今広告とかけっこう出しているんだけど、
    思ったほど効果が無くてね~、
    でも広告出さないとお客さんも集まらないし、
    でも予算もそんなに出せないからね~・・。」
営業「そうですか~、
    分かりました。
    ところで、今出されている広告は、
    いつ頃までなんですか?
    あまり効果が無いようでしたら、
    私共の広告の実績も見ていただければと
    思うんですが・・・」
店主「そうだね、それじゃ話しを聞いて見ようかな。」
営業「はい、ありがとうございます。
    それでは、こちらの資料を見てほしいのですが・・・」

            ・
            ・
            ・ 

いかがですか、
このような感じで入ると、相手も聞く耳を持ってくれますし、本音の
部分も教えてくれる事もあります。

相手が何に対して困っているのか、これを聞き出すのが営業の
仕事です。

後は、その解決策を提案してあげれば、もう決まったようなものです。

飛び込み訪問は相手の立場で考えて見ると、糸口が見えて来ます。
自分の事ばかり考えても、相手は聞いてくれません。

ポイントは、相手の立場になって、そして相手の気持ちになる事です。
そして、どうすれば自分の話を聞いてくれるだろうかと考えるのです。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

その他、営業方法については、こちらに参考になる方法が詳しく
掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。↓↓↓
 □初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内~(まぐまぐは日本最大の発行サイトです。)
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
まぐまぐのメルマガは、登録解除も簡単ですから、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。
          


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。