法人に電話する時、受付や事務員を攻略する「テレアポトーク」はこれです! [テレアポ]
法人へ電話すると断わられる件数が多いため、
非常にストレスがたまる営業方法です。
それがちょっとした工夫するだけで
簡単にアポが取れるようになるとしたら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか。
テレアポで苦労しているあなたのために、
その方法をご紹介したいと思います。
まずは法人に電話する場合ですが、
よく断られるパターンをご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
社長様いらっしゃいますでしょうか?」
事務「どのようなご用件ですか?」
営業「はい、
( )の件で電話したのですが・・・」
事務「その話しでしたら
間に合っておりますので・・・」
営業「そうですか・・・
分かりました、失礼します。」
………………………………………………………
と言ったように、
受付や事務員で終わることが多いです。
事務所には色んな営業会社から
毎日のように電話かかって来ますから、
最初の段階で断られてしまうのが現状です。
では、どのように話しを切り出したら
社長まで取り次いでくれるのか?
と言うことになりますが、
こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
お世話になります。
社長様に( )の件で
ご紹介したいと思いまして電話いたしました、
すぐ終わりますのでお願いします。」←(言い切るのがポイント)
事務「その話しでしたら、
間に合っておりますので・・」
営業「そうですか、
今のところは間に合っている言うことですね、
わかりました。 ←(相手の断りを一旦受け入れます)
ところでわたくし共では
色々な会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
社長様に関係する取引先をご紹介出来るかも知れません、
そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」
事務「そう言うことは無いと思いますが・・・」
営業「そうですよね、
もし宜しければどのような業種なら取引につながるのか?
社長様と情報交換させて頂ければスムーズに行きますので、
今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
…………………………………………………………………
と言った感じで話しを進めると、
受付や事務員で止まっていた電話が
次のステップに進ませることも出来るようになり、
今以上の結果を残すことも可能になります。
実際、社長と話しをすることが出来て
始めてアポイントが取れる訳ですから、
事務員レベルで終わっていては先に進みませんし、
時間と労力の無駄になってしまいます。
今回のトークを次につなげる工夫として、
参考にして見てはいかがでしょう。
お役に立てれば光栄です。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
非常にストレスがたまる営業方法です。
それがちょっとした工夫するだけで
簡単にアポが取れるようになるとしたら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか。
テレアポで苦労しているあなたのために、
その方法をご紹介したいと思います。
まずは法人に電話する場合ですが、
よく断られるパターンをご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
社長様いらっしゃいますでしょうか?」
事務「どのようなご用件ですか?」
営業「はい、
( )の件で電話したのですが・・・」
事務「その話しでしたら
間に合っておりますので・・・」
営業「そうですか・・・
分かりました、失礼します。」
………………………………………………………
と言ったように、
受付や事務員で終わることが多いです。
事務所には色んな営業会社から
毎日のように電話かかって来ますから、
最初の段階で断られてしまうのが現状です。
では、どのように話しを切り出したら
社長まで取り次いでくれるのか?
と言うことになりますが、
こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
◇◇会社の▽▽と申しますが、
お世話になります。
社長様に( )の件で
ご紹介したいと思いまして電話いたしました、
すぐ終わりますのでお願いします。」←(言い切るのがポイント)
事務「その話しでしたら、
間に合っておりますので・・」
営業「そうですか、
今のところは間に合っている言うことですね、
わかりました。 ←(相手の断りを一旦受け入れます)
ところでわたくし共では
色々な会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
社長様に関係する取引先をご紹介出来るかも知れません、
そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」
事務「そう言うことは無いと思いますが・・・」
営業「そうですよね、
もし宜しければどのような業種なら取引につながるのか?
社長様と情報交換させて頂ければスムーズに行きますので、
今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
…………………………………………………………………
と言った感じで話しを進めると、
受付や事務員で止まっていた電話が
次のステップに進ませることも出来るようになり、
今以上の結果を残すことも可能になります。
実際、社長と話しをすることが出来て
始めてアポイントが取れる訳ですから、
事務員レベルで終わっていては先に進みませんし、
時間と労力の無駄になってしまいます。
今回のトークを次につなげる工夫として、
参考にして見てはいかがでしょう。
お役に立てれば光栄です。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」