SSブログ

リフォーム営業にも使える「見込み客を見つける工夫」、それは相手のホンネを訊き出すこと [営業ノウハウ]

リフォーム営業をしている方から
見込み客を見つけるにはどうしたらいいのか
困っている・・・と相談される事も多いので

今回はそんな悩める営業マンのために
ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

そのコツと言うのは、
相手のホンネを訊き出すことです。
  
では、相手の悩みや困り事を聞き出すには
どうしたら良いのでしょう?

面と向かって
「あなたの悩みや困り事を教えて下さい。」
と言って教えてくれる人はいません。

「そんなこと言ったら売り込まれるでしょ、」
と冷たく断わられて終わりです。

では、どのようにして訊き出すのかと言うと、
相手のことをほめたたえてあげれば良いのです。

人はほめられると悪い気分はしませんから、
ついついよけいなことまで話してしまいます。

それだけ気分も良くなりますし、
何気なくホンネの部分を出してしまうからです。

では、どのように訊き出せば良いのか?と言うことで
ひとつの例としてこちらをご覧ください。
…………………………………………………………
  
営業「タバコは吸われるんですか?
   えっ、禁煙されたんですか、
   よく禁煙出来ましたね~
   禁煙したくても出来ない人も多いんですが、
   さすがですね~
   それじゃ壁紙もキレイですよね。」

相手「まあね、
   タバコを吸わないから壁紙の黄ばみは無いけど、
   でも、湿気か何かでちょっとめくれてるんだよね~
   まだ大丈夫だとは思うんだけど、
   何か支障でもありますかね・・・ 」
…………………………………………………………

このような感じで相手のことをほめてあげると
気分も良くなり、ついついよけいなこまで
しゃべってしまう方もいます。

普通に壁紙の状態を聞いただけでは
素直に教えてくれる人はいませんから、
ずいぶん違う反応になりますよね。

このように相手の事をほめてあげることで
小さな問題点まで教えてくれるようになり、

「どうしたらいいのかな?」と言う言葉まで
出させることも可能になるのですから、
試して見る価値はありますよね。

コツとして相手のホンネを知りたい時は、
相手を気持ち良くさせるような雰囲気を
作ることがポイントです。

そうすれば
見込み客を見つける事も可能になりますし、
結果を出すことも容易になるからです。

そのためにも相手をどんどんほめて
持ち上げてあげて行きましょう。

それで契約に繋がるのでしたら、
言葉なんて使い方次第ですよね。

どうぞお試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         3081020.gif


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。