SSブログ

■相手から断られたら、あなたはどうします?(営業方法) [営業ノウハウ]

新規開拓する方法として、テレアポ、飛び込み訪問、ダイレクトメールなど
ありますが、どの方法でもかまいません。 
断られた時に、あなたはどうしてますか?

断られたのだから、あきらめて次に行く。
必要ないと言われたので、しばらく訪問(テレアポ)しない。
面白くないので、断った所には二度と行かない。
間隔を空けて、また訪問して見る。
1、2回では判断出来ないので、最低3回まで続けて見る。

この中で一番多いのは、断られた後、ほとんど営業してないと言うケースです。
これは、「断られたのだから、もう攻めてもムダだろう」と言う自分らの解釈で、
その後の営業をやめてしまっているのです。

相手がどう言う理由で断ったのか、その真意を図る事無く、自分らで決めつけて
いるのが問題なのです。

例えば、あなた自身が他の営業マンからセールスを受けた場合の事を想定し
てください。
分かり易く「車」のセールスを受けたと仮定しますが、
あなたの車は4年目で、車検があと1年残っているとします。
そして、今すぐ買い換える予定はありません。
しかし、あと半年後には、買い換えるか、それとも車検をもう一度取るのか
考えようと思っています。
そこに、車の営業マンから電話がありました。

営業「こんにちは、
    ○○自動車の○と申しますが、ご主人様でいらっしゃいますか?

貴方「はい、そうですが・・・。」
営業「ただいま、新車発売キャンペーンを行っておりまして、
    下取り増額などお得なセールを展開しているんですが、
    お車のご予定はいかがですか?

貴方「今のところは、考えてないですね。」
営業「そうですか、しばらく買い換えする予定は無いのですか?
貴方「そうだね、今のとこはまだ無いですね。」
営業「そうですか~、下取り増額は今の機会だけですから、もし宜しければ
    幾らぐらい値が付くのか、査定だけでもさせてもらえませんか?

貴方「まあ~、その時が来たら考えておきますから、今はまだいいですよ。」
営業「そうですか~、分かりました。
    それでは、わたくし○○自動車の○○と申しますので、
    その時は宜しくお願いします。失礼しました。

スペースの関係で、簡単に断られるパターンを掲載しましたが、いずれにせよ、
ほとんどの営業マンは、断られた時点であきらめてしまいます。
このケースのように、今はその気が無くても、あと半年過ぎれば行動に移す
場合もあるのに、1回断られたからと言って、その後もダメと言う事は無い
のです。

それと、あなたは車を買うときの基準のひとつに、何を考えますか?
同じ値引きで同じような下取り価格、アフタ-フォローも大差ない、さあ、
どちらを選ぶかとなれば、あとは熱心な営業マンを選びませんか?

それも、心のこもった対応をしてくれる熱心な営業マンから・・・。

多少の断りにもめげずに、何度も足を運んでくれたり、疑問点などあれば
すぐに対応してくれる営業マン、そう言った営業マンが最後には「必ず
報われるのです。

ですから、一度や二度位であきらめては、本当の見込み客を見つける事も
出来ませんし、何度も通うことで相手にも「」が入りますから、いずれは
あなたから買ってくれるようになるのです。

それが、本来の営業のあり方であり、ノウハウになるのだと思います。

営業は、断られた時がスタートです。
相手の断りは、その場しのぎのケースが多いからです。
たまたま忙しかったり、機嫌が悪かったと言う場合もありますから、2回3回と、
確認して見ないと分かりません。
そして3回攻めても断られたら、いさぎよく認めてあげましょう。
本当に必要無いのですね、と・・・。

あなたが勧める商品に絶大なる自信があれば、必ず分かってくれる人はいます。
ですから、1回で断られたのは、まだ断られた事にはなりませんから、諦めず
に3回まで攻める事が大事なのです。

そうする事で必ず結果も付いて来ますから、安心して下さい。

その他、営業方法でお困りの方はこちらも参考になりますので、
ご自由にご覧ください。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
登録解除も簡単に出来ますので、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

Lesdani

Cialis 20 Mg Come Funziona Amoxicillin Dosage Chart <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Secure Ordering Doxycycline
by Lesdani (2019-12-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。