SSブログ

法人相手にテレアポ(電話営業)する時、ちょっとしたコツで相手につないで貰える工夫の仕方 [テレアポ]

今回は保険の営業に役立つ
最初の入り方をご紹介したいと思います。

まずは法人営業で苦労するのは、
受付や事務員の段階で終わってしまい
社長や担当者まで話しが通らないことです。

特に保険の場合は、
すでに契約が決まっていることが多いために
話しを聞いてくれる方が少ないですよね。

そこで、法人営業で使えるちょっとしたコツを
ご紹介したいと思います。

まずは、労災保険の件で電話する例をご覧下さい。
………………………………………………………
営業「お世話になります。
   (  )保険の(  )と申しますが
   社長さん、いらっしゃいますか?」

受付「どのようなご用件ですか?」

営業「はい、労災保険の件で電話したんですが、
   会社の経費削減にも関係するお話ですので
   社長さんお願いできますか?」
………………………………………………………

と、このような入り方ですと
「何の用件で電話して来たのか?」
と事務員に警戒されてしまうだけです。

そうすると
他の営業電話と一緒の扱いをされてしまい、
目指す相手まで通してもらえないと言うケースに
なってしまいます。

そこで、ちょっとしたコツです。

最初の段階ですることは、
何の用件で電話したのかさりげなく伝えて
相手までつないで貰えるようにすることです。

警戒をされないようにするのが
ポイントですよね。

では、実際にどのようにすれば良いのか、
こちらのトークをご覧下さい

……………………………………………………
営業「こんにちは、
   (  )保険の(  )と申しますが、
   お世話様です。

  “労災保険”の件で電話しましたので、
   社長さんお願いします。 」
……………………………………………………

このように
さりげなく言い切ってしまえば、
いかにも「社長に用事があって電話をした・・・」
と言う雰囲気が相手にも伝わりますから、
電話をつないでもらうことも可能になります。

ポイントは・・・
相手によけいな警戒心を起こさせずに、
すんなりと電話をつないで貰うことです。

それが次に進ませることになりますから、
言い切って見るのも大事だと言うことです。

どうぞ、お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         3081020.gif


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。