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■あるものを付けると、新規契約が増える。 [営業ノウハウ]

事務所に卓上用のコーヒーを煎じる機械を無料で貸与し、コーヒーの
消費を促す事によって、コーヒー豆を売っている「オフィスコーヒー」と
言う商売がありますが、皆さんの会社では利用していますか?

ところが、おいしいコーヒーを飲みたいと思っていても設置出来ない
理由
があるために、オフィスコーヒーの営業マンも、設置してくれる
会社を探しているのですが、なかなか見つからないようです。

設置出来ない理由って、何だか分かりますか?

それは、「経費削減」と言う名の大儀名文があるからです
[※大儀名文:何か事をするにあたっての根拠。やましくない口実。]

皆さんも、おいしい挽きたてのコーヒーを飲みたいと思っていても、
経費を切りつめなくてはいけない、」と言う大儀名文を突きつけ
られると、「仕方がない」と思ってしまいませんか?

それでも、好意的な中には、それぞれ飲んだ分を1杯幾ら、とお金
を出して費用の負担を押さえている会社もあるようですが、それでも
経費削減と言う名の前では、意識改革の元、切られてしまう事が多
いのです。

では、そんな経費削減と言う大儀名文があっても、切り捨てられなく
する方法は無いんでしょうか?

そこで、考え方ひとつで、展開を変える事が出来るとしたら、いかが
でしょう。

それが、「付加価値を付ける」と言う考え方です。

付加価値を付ける事によって、経費以上の売上げアップになると
したら、大儀名文は消える事になりますが、いかがでしょう。

そのままでは魅力が無いのに、付加価値を付けただけで見違え
るようになった・・・。 これがポイントです。

では、今回のオフィスコーヒーのケースでは、どのような付加価値を
付ければ、設置してくれる会社が増えるのでしょうか?

まずは、会社でコーヒーを飲む理由を考えて見ましょう。

 ▼会社でコーヒーを飲みたい理由

 1、おいしいコーヒーを飲んでリラックスしたい。
 2、気分転換においしいコーヒーを飲みたい。
 3、いつもインスタントなので、本物のコーヒーを飲みたい。
 4、香ばしいコーヒーの匂いが好きなので飲みたい。
 5、接客の時、相手においしいコーヒーを出してあげたい

ここまでで、ほとんどの理由が出ていると思いますが、いかがですか?
そして、気付くことありませんか

そうです。
ほとんどの理由に、「おいしいコーヒーを飲みたい」と言うフレーズが
入っていることです。

これが、オフィスコーヒーが喜ばれている理由なんですね。

さて、ここからが本題です。

では、これに「付加価値」を付けるにはどうしたら良いでしょう?

 ▼付加価値の付け方を考える

 1、経費削減に対抗するだけの理由を付ける
 2、「仕方がない、」と言う言葉に打ち勝つ理由を付ける
 3、業務上、必要だと言う理由を付ける

これを元に考えて見ましょう。

1、経費と考えると削減の対象になるのですから、営業戦略のひとつ
  として考えて見るのはどうでしょう。

例:オフィスコーヒーを導入した会社では売上げアップしている実績を
  示す。
  売上げアップした理由として、カフェイン効果により脳がリフレッシュ
  され、会議などで活発な意見交換が交わされ、営業戦略に活かせ
  た、など。

2、「仕方がない」と思うのは、経費がかかるのだから削られても仕方
  がない、と言うことですが、設置したからと言って会社がつぶれる
  でしょうか?
  いいえ、そんな事はありません。
  経費削減と言う意識改革のために、「仕方がない、」とあきらめて
  いるだけなんです。
  そこで、あきらめさせない仕掛けを考えるのです。

  【トーク例
  このオフィスコーヒーは「経費」として考えないで下さい。
  売上げアップに必要な「リフレッシュ効果」がありますから、
  業績を上げるための営業戦略のひとつとして考えて下さい
  オフィスコーヒーを設置した会社では、その月から売上げ
  アップした実績もあるんですよ。
  その理由としては、
  おいしいコーヒーはストレスを緩和させる効果がありますから、
  会社内の雰囲気も今以上に明るくなりますし、活発な意見交換が
  出る職場に変わるんです。
  これが、新しいオフィスコーヒーが喜ばれている理由なんです。

3、業務上、必要だと思わせるには、従来ありがちな活気の無い会議
  から、活発な意見交換が出る会議に変わり、業績アップにつなげる
  事が出来ますよ、と思わせる事で、オフィスコーヒーの必要性を訴え
  るのです。
  つまり、経費以上の効果が出る「ひとつの戦略」にもなるんです、と
  思わせる事が出来れば、設置しない理由が無くなります。

考え方ひとつで、違った見方と方向性を見つける事が出来るのですから、
あなたの仕事にも置き換えて、考えて見ては如何でしょうか?

いかがでしょう、
参考になりましたか?

その他、営業方法については、こちらに参考になる方法が詳しく
掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。↓↓↓
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