■テレアポは、最初のトークで成否が決まる、その訳とは・・ [テレアポ]
保険営業での、一般的な入り方をご覧下さい。
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営業「お世話になります。○○保険の○○と申しますが
社長様いらっしゃいますか?
受付「どのようなご用件ですか?」
営業「はい、労災保険の件で、お電話したのですが、
会社の経費削減に関係するお話ですので、
社長様お願いできますか?」
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このトークの弱いところは、電話に出た方に対して、何の用件で
電話して来たの?と、勘ぐられてしまうことです。
そうすると、他の営業電話と一緒の扱いをされてしまい、目指す
キーマンに繋いでもらえない、と言うケースも出て来ますよね。
そこで、最初の段階ですることは、何の用件で電話したのかを
ズバッと伝えることで、いらぬ詮索をされないようにさらりと述べ、
そのままの勢いで、“キーマン”に繋いで貰えやすくさせることが
大事なのです。
このような感じです。
ご覧下さい。
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営業「こんにちは、
○○保険の○○と申しますが、
お世話になります。
“労災保険”の件で、電話したのですが、
社長さん、いらっしゃいますか?」
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いかがですか、
このような言い回しであれば、労災のことなら社長に繋がないと
ダメだろう、と思わせることで、相手によけいな考えを起こさせず
に、今以上に繋がりやすくなるのでしたら、使わない手は無いで
すよね。
つまり、テレアポの成功を握るのは、最初のトークなのです。
切るも切られないのも、最初のトークが決め手になるのですから、
何の用件で電話したのか、堂々と言い切ることで、その勢いが
相手に有無を言わせないようにさせることも出来るのですから、
ズバッと攻めて見てはいかがでしょうか、
あなたの健闘をお祈り致します。
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営業職ではありませんが、参考になります。
by (2007-12-13 20:47)
ISEさん、ナイスとコメントありがとうございます。
多少なりとも参考になるのでしたら、光栄です。
またいつでもお寄り下さいませ、歓迎いたします。
by 営業アドバイザー (2007-12-13 21:40)