SSブログ

▼新規開拓で行動する勇気が出ない時は、この方法で劇的に変わる! [心の問題]

新規開拓の一環でテレアポや飛び込み訪問をする時に、
思うように行動できないと言う経験、あなたもありませんか?

営業ですから、契約を取るには行動しなければいけない
と言うのは頭の中で分かっていても、いざ実行しようと
しても思うように行動することが出来ないと言うケースです。

もちろん、その人に営業能力や経験が無いからと言う
訳ではありません。

単に「断られるのが怖い・・・」と言う
“精神的”な部分が大きく影響しているからなんですね。

断られるのが恐いので積極的に行動できない
と言うのが、本当の理由なのですから、
これは営業する以前の「心理的」な問題です。

たとえば、あなたにもこのような兆候があれば、
いずれ営業出来ない予備軍に入るかも知れませんので、
注意が必要です。
………………………………………………………………
・ドアの前に行ってもインターホンを鳴らさずに
 その場を離れたことがある。
・心の片隅で“留守であってほしい・・と思う時がある。
・留守と分かると、ほっとしている自分がいる。
・電話した時に「出かけている、」と言われるとホッとする。
・電話する時、いつも心臓がバクバクして緊張する。
………………………………………………………………

いかがですか、
このようなケースに共通して言えるのは、
相手が不在と分かると、ほっとしている自分がいる
ことです。

営業ですから、
相手と話しをしないことには何も始まらないのに、
会えないことに安堵感を覚えているのでは
仕事になりませんよね。

でも、本人にして見れば、
何も好きこのんでこのような行動をしている訳では
ありません。

やろうと思っても出来ないのですから、
一番、悩んでいるのは本人なのです。

そこで、このような心理に陥った場合の解決策は、
根性論ではなく、ある暗示をかけることによって
解決することが出来るのをご存知でしょうか?

それが「自己暗示力」です。

よく信じる者は救われると言うように、
何か一本でも信じるものがあれば、それが
気持ちや精神の支えになると言う訳です。

そこで、その気持ちを引き出せるようにしたのが、
自己暗示力です。

あなたも電話する時や訪問する前には
自分自身に暗示を掛けて見てください。

「自分は出来る、
やれば自分にも出来るんだから
何も心配はいらない、
必要かどうか、相手に確認するだけだから
ぜんぜん平気、大丈夫だ!
よし、行こう! 」

このように、
自分で自分に“暗示をかける”ことによって
苦手だと言う意識を無くしたり、自分が持っている
力以上のパワーを引き出すことも可能になりますから、
どうしても気持ちが乗らず、気分が落ち込むような時は
自分自身に自己暗示を試して見てはいかがでしょう、

きっと、最初の一歩がすんなり出るようになり、
自然と行動することが出来るようになりますから、
今までの自分が劇的に変わるようになりますよ。

どうぞ、行動して見てください。

そのほか、新規開拓で結果が出ないと悩んでいる方に、
飛び込み訪問やテレアポに「効果的な営業ノウハウ」が
ありますので、こちらをご覧になって見ては如何でしょう。
きっと参考になりますよ。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

           3081020.gif

 


タグ:営業心理学

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。