SSブログ

▼営業の結果が出ない時は、この考え方で解決出来ます [心の問題]

営業で悩むことと言えば、
「結果が出ない、」と言うひとことに尽きると言えますが、
でも、結果を出さなくてはいけないと思えば思うほど
さらに悩みが深くなってしまいます。

では、そんな深い悩みに陥った時、
どのようにしたら解決出来るのか・・・
あなたはお分かりになりますか?

そんな深く悩んでいるあなたのために、
その解決策をご紹介したいと思います。

そもそも、営業するのはなぜかと言えば、
“結果を出すため”にしている訳ですが、
でも、そんな簡単に契約が出るほど甘いものでは無い、
と言うことは誰でも承知していることです。

しかし、実際は、
「もしかしたら話しを聞いてくれるかも知れない・・・」
「もしかしたら契約が取れるかも知れない・・・」
と言う“淡い期待”を持っている自分がいるはずです。

もちろん、そう思えるからこそ一生懸命営業出来る訳ですが、
でも実際は断られることが多く、丸1日成果が無いと言うことも
珍しくはありませんよね。

そうすると、

結果が出なかいのはやり方が悪かったのか、
それとも話し方が上手に出来なかったのか、
あるいは自分に営業能力が無いからなのか・・・

と、このように自問自答が続いてしまうと
さらに深い悩みにはまってしまいますし、
営業する気力も無くなってしまいますよいね。

そこで、そんな深い悩みから脱却する方法です。

それには「考え方」を工夫することです。
以外と簡単な考え方ですから、ご紹介しましょう。

それは・・・
「最初から期待しないこと」です。

たったこれだけです。

テレアポや電話営業、飛び込み訪問でも同じですが、
最初から期待しなければ心の負担も無くなりますし、
あれだけ悩んでいたいたことがウソのように消えますから、
試して見てはいかがでしょう。

たとえば、飛び込み訪問をしたとします。
………………………………………………………………
今までは、自社の商品やサービス内容を丁寧に説明して、
その良さを分かってもらうために
一生懸命、営業していたはずです。

しかし、一生懸命説明しても良い返事をもらえないばかりか、
「必要無いから二度とこないで・・・」と言われる始末です。

そんな断り文句はこの他にもいくらでもありますから、
断られるたびに落ち込んでしまうことさえあります。

▼そこで、解決策です。
………………………………………………………………
最初から「売り込みをしない、」と決めて訪問してください。
することは、相手が喜ぶような情報を提供すると言った
スタンスで訪問することです。
営業するのはその後です。
………………………………………………………………

最初にすることは、
あなたと言う“人間性”を相手に知ってもらい、
相手が喜ぶような情報を与えることが最初です。

売り込みをしなければ
相手も負担に思うことも無くなりますし、
冷たい態度を取る人も少なくなるからです。

反対に、
「営業も大変だね、頑張ってね、」
と激励されることもある位ですから、
そう言った関係を築くことが大事なんですね。

これからの営業は
売り込みをする前に自分と言う“人間性”を知ってもらい、
そして、お互いの信頼関係を築いてからが始まりです。

そうすれば、
最初から冷たく断られると言うことも無くなりますよ。

どうぞ、お試し下さい。

その他、効果的営業方法を知りたい、あるいは
テレアポトークや飛び込み訪問についてお困りの方は、
こちらに参考になるノウハウがありますので、どうぞ
ご覧下になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

        3081020.gif

 


タグ:営業の悩み

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。