新規開拓で思うように話しを聞いて貰えない時は、この工夫なら相手も話しを聞いてくれる [営業ノウハウ]
営業で困るのは、
自分が扱う商品やサービスの
「 」と言う言葉を出しただけで、
話しが終わってしまうことです。
今やほとんどの商品やサービスは
どこでも扱っていたり使っている事が多いので、
「すでに使っているし、
これ以上話しをされてもな・・・ 」
と言ったように
話し途中で断わられる事もよくあります。
そんな断わられることが多い営業ですが、
どのようにしたら話しを聞いてもらえるのか?
皆さんもそこの所を知りたいですよね。
そこで、「 」と言う言葉を出さなくても
断わられずに話しを聞いて貰えるコツです。
それは・・・自分が扱っている商品よりも
あなたと言う人間性を知らせてあげること。
そもそも相手が警戒するのは、
売り込みの話しを聞いたら契約させられる・・・
と言った先が見えることです。
ましてや、その商品を使いたかったんですよ、
と自分から宣言する人はいませんから、
ほとんどの方は
「営業マンの言いなりに契約させられるのは
勘弁してほしい・・・ 」
と思っていることです。
それと言うのも、
営業マンが勧めてくる多くの場合は
自分達にとって本当にメリットがあるのか?
営業マンの成績に利用されるだけではないのか?
と相手側が勘ぐってしまうことが多いので、
誰も話しを聞いてくれないのです。
そこで、話しを聞いて貰えるようにするには、
自分が扱っている商品を売ろうと思わずに
自分と言う人間性を知らせてあげることです。
そうすれば、
この営業マンは信用に値する人なのか?
と言ったようにひとつの判断材料として見てくれますから、
冷たく断わられることも少なくなります。
それだけ知らない人には警戒する方が
多いと言うことです。
あなたもすぐ断わられると言うならば、
最初の入り方を工夫して見ては如何でしょう、
今より結果も違って来ますよ。
どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」