SSブログ

テレアポや飛び込み訪問で相手から断わられずに話しを続けられる方法 [営業ノウハウ]

テレアポや飛び込み訪問で苦労するのは、
どのように言ったら話しを聞いてくれるだろうか?
と言った点です。

皆さんも苦労している部分ですよね。

話しも聞かずに断わられることもありますし、
たとえ聞いてくれたとしても「今のところは・・」
で終わってしまうことも多いからです。

それゆえ何とか話しを聞いて貰いたいと言う事で
最初の入り方を色々と工夫して見ても
思うように行かないのが現状です。

挙げ句には勢いだけで訪問してしまうと、
・今忙しいので後にして、
・うちは必要ないです、
・間に合ってます、
・けっこうです!

とお決まりの断わり文句を言われて
おしまいです。

そこであなたに質問です。

相手が言っているその断わり文句は
あなたが言わせていると言うことを
ご存知でしょうか?

「そんなことはない、
 相手が出した断わり文句なのだから
 それは相手の答えでしょ、」

あなたもそのように思うでしょうが、
そうではありません。

人は他人から押しつけられると
それを拒否したいと思うのが自然ですから、
すぐ断わられると言うことは・・・

あなたも相手にそう思わせている・・・
と言うことになるからです。

ここを理解しておけば
改善策を練ることができますので、
その工夫をご紹介したいと思います。

まずは最初の入り方です。

今までの入り方と言えば、
…………………………………………………

「新しい(  )ができましたので、
皆様にご紹介したいと思いまして
お伺いしました、」

「(  )のご挨拶でお伺いしました、」

「(  )について今よりお得になりますので、
ご紹介するためにお伺いしました、」

…………………………………………………

このような感じで訪問していたと思いますが、
良い結果にならなければ工夫するしか
ありません。

そこでワンポイントです。

今までの営業と言えば
自分から一方的に話しを押し付けている?
と言った感じを相手に与えていたので、
すぐお断りされていました。

そこでこれからの入り方は、
相手が「興味あるかどうか?」それを
確認すると言った感じで攻めることです。

たとえばこのような感じです。
………………………………………………………

「今回(   )について
 皆さんに確認したいことがありまして
 お伺い致しました、

 必要とする方にだけに説明しておりましたので
 ご安心下さい。

 そこで(   )なんですが、
 あまり知られていない使い方があるのを
 ご存知でしたか? 」

………………………………………………………

と言ったように、
相手が興味を示してくれるかどうかを確認し、
興味ありそうな方にだけ話しを続ける・・
と言った感覚で振り分けるようにすれば、
冷たく断られることも無くなります。 

さらに質問を挟むようにするのもコツです。

今までは話しを聞いてくれそうだと思うと
ここぞとばかりに説明をしていたと思いますが、
それでは説明をされればされるほど
相手は引くだけです。

そこで話しを続けるコツが
質問して相手にしゃべらせることです。

それには事前に質問を用意しておく事と、
それをタイミング良く切り出すことで
スムーズに話しを続けることができます。

このように会話を続けることが出来れば
今まで以上に見込み客の獲得もできますし、
すぐ断られると言うことも無くなりますから
結果を出すことも出来るようになります。

今まで断わられる件数が多くて
見込み客も出来ずに困っていたと言う方は、
今回の内容を参考にして見てください。

きっと効果の違いに驚かれると思いますよ。
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         3081020.gif

 


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。