SSブログ

■会社訪問に役立つ「ノウハウ」、教えます。 [飛び込み訪問]

今回も、コメントに書いた内容ですが、皆さんにも知って貰った方がメリットあると
思いましたので、こちらにも紹介する事にしました。

内容は、
会社訪問しても、なぜか担当者不在が多くて、単に断るための口実なのか、それとも
 本当にいないのか、よく判断できなくて困っている。

と言う相談内容でした。

それでは、私が回答した内容をご紹介します。

-----------------------------------------

直接、現場を見てないので何が問題なのか判断できませんが、参考になる話しをしましょう。

私が内勤だった頃の話しです。
一日中、会社にいると、色んな営業の方が入れ替わり立ち替わり訪問して来ます。

そこで、観察しているとそれぞれ立ち振る舞いが違うので、「色んな人間模様が見られ
るなぁ~
」と思って見ていました。

例えば、会社に入ってきたと思ったら、その場で誰かが来るまでジッと待っている人や、
ドアを開けたと思ったら、靴を履いたまま事務所内に入ろうとする人とか
(一応、カーペット敷きなので土足は困るんです。)、担当者がいないと分かると
すぐ帰る人など、色々でした。

そこで、会社訪問する時のポイントを一つ、例を挙げるとすれば、
担当者や目指す相手がいないと言われた時に、後で連絡しますとか、また来ますとか、
何か一言残して事務所を後にすると思いますが、ここがポイントなんです。

事務所に居る事務員やその他の人は、訪問して来た営業マンの一挙一動を、皆見ている
と言う事がミソなんです。

つまり、何の用で来たのか、誰に会いに来たのか、来訪した用件に対して「目的が叶わ
なかった時はどうするんだろう
、」と言った感じで皆さん見てますから、さわやかで
気持ちの良い対応をしている営業マンであれば、皆さんの評価も上がり、その評判から
本来の目的であった担当者の耳にも入るでしょうから、直接お会いして無くても、あなた
が訪問した事はムダにはならないのです

ですから、断られようが、むげにされようが、きちんとした態度と、丁寧さ、そして
さわやかな「清潔感」あふれる雰囲気で接する事が、次のステップアップにつながるのです。

事務所を出るまでは、皆さんが見ていることを意識しながら、営業して行きましょう。

この回答で、ヒントになりましたか?
ぜひ、あなたのさわやかな明るい笑顔で、相手の会社内の雰囲気を明るくしてあげましょう。

そうすれば、あなたの来訪を、会社の人「全員」が喜んで歓迎してくれますよ。』

-----------------------------------------

と、この様な回答を差し上げたのです。

この他、テレアポや営業方法についてお困りの方は、参考になる方法がありますので、
こちらをご覧ください。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
登録解除も簡単に出来ますので、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。