■会社訪問に役立つ「ノウハウ」、教えます。 [飛び込み訪問]
今回も、コメントに書いた内容ですが、皆さんにも知って貰った方がメリットあると
思いましたので、こちらにも紹介する事にしました。
内容は、
「会社訪問しても、なぜか担当者不在が多くて、単に断るための口実なのか、それとも
本当にいないのか、よく判断できなくて困っている。」
と言う相談内容でした。
それでは、私が回答した内容をご紹介します。
-----------------------------------------
直接、現場を見てないので何が問題なのか判断できませんが、参考になる話しをしましょう。
私が内勤だった頃の話しです。
一日中、会社にいると、色んな営業の方が入れ替わり立ち替わり訪問して来ます。
そこで、観察しているとそれぞれ立ち振る舞いが違うので、「色んな人間模様が見られ
るなぁ~」と思って見ていました。
例えば、会社に入ってきたと思ったら、その場で誰かが来るまでジッと待っている人や、
ドアを開けたと思ったら、靴を履いたまま事務所内に入ろうとする人とか
(一応、カーペット敷きなので土足は困るんです。)、担当者がいないと分かると
すぐ帰る人など、色々でした。
そこで、会社訪問する時のポイントを一つ、例を挙げるとすれば、
担当者や目指す相手がいないと言われた時に、後で連絡しますとか、また来ますとか、
何か一言残して事務所を後にすると思いますが、ここがポイントなんです。
事務所に居る事務員やその他の人は、訪問して来た営業マンの一挙一動を、皆見ている
と言う事がミソなんです。
つまり、何の用で来たのか、誰に会いに来たのか、来訪した用件に対して「目的が叶わ
なかった時はどうするんだろう、」と言った感じで皆さん見てますから、さわやかで
気持ちの良い対応をしている営業マンであれば、皆さんの評価も上がり、その評判から
本来の目的であった担当者の耳にも入るでしょうから、直接お会いして無くても、あなた
が訪問した事はムダにはならないのです。
ですから、断られようが、むげにされようが、きちんとした態度と、丁寧さ、そして
さわやかな「清潔感」あふれる雰囲気で接する事が、次のステップアップにつながるのです。
事務所を出るまでは、皆さんが見ていることを意識しながら、営業して行きましょう。
この回答で、ヒントになりましたか?
ぜひ、あなたのさわやかな明るい笑顔で、相手の会社内の雰囲気を明るくしてあげましょう。
そうすれば、あなたの来訪を、会社の人「全員」が喜んで歓迎してくれますよ。』
-----------------------------------------
と、この様な回答を差し上げたのです。
この他、テレアポや営業方法についてお困りの方は、参考になる方法がありますので、
こちらをご覧ください。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
============================
▼『メルマガ』のご案内
テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
受け取って見ませんか。
定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
なども見る事が出来ますよ。
▽登録/解除も簡単に出来ますので、安心です。
メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法
バックナンバーをクリックすると見られます。
コメント 0