SSブログ

■個人で起業した後の「本当の難しさ」、教えます。 [仕事]

自ら進んで、起業した人、
夢と希望を持って、起業した人、
やむを得ない理由で、起業した人、

人それぞれ、色んな形で起業する方がいるでしょうが、
個人で起業した後に苦労する「本当」の理由を教えます。

それは、「自己管理」です。
この自己管理は並大抵の気持ちで管理できる程、半端なものではありません。

第一に、注意する、責める、怒ると言った相手が居てくれませんから、
     やらなくても誰も文句を言ってくれません。
第二に、一緒に喜んでくれたり、酒を飲み交わす事も、
     意見を言い合う事もありません。
第三に、進むべき道が正しいのか、それとも修正が必要なのか、
     それを話し合う事もありません。

個人起業の場合は、全て、自分自身でやらなくてはなりませんから、
個人で起業して苦労する理由がここにあるのです。

これから起業しようと思っている方は、苦労する事に対する自覚と、
相当の強い意志が必要だと言う事を、もう一度認識する事が大事なのです。

本人がやろうと思っても、実際に行動に移さなければ、結果はありません。
結果が無い、イコール、収入もありませんから、
仕事をしなければいつまで経っても「無収入」です。
これでは、起業と言う名を語ったニート(仕事をせず無収入の状態)になって
しまいます。

ここでもう一度説明しますが、起業した以上は「やらなければならない」と誰でも
思ってます。

しかし、やろうと思って実際に行動に移そうとすると、心の問題などで出来ないと
言う状態に陥り、それを注意してくれる相手が居ませんから、ズルズルと時間だけが
過ぎてしまう恐れがあるのです。

例えば、相手とコミュニケーションを取る仕事のような場合、新規開拓などで相手を
捜すとなると、それが問題になる場合があります。

つまり、営業しなくてはならないと言うケースですと、電話営業や飛び込み訪問、
或いは紹介営業など、全て自分でやらなくてはなりませんから、それを管理するのも
本人ですし、途中で止めても誰も叱ってくれないと言う、環境が問題なのです。
指示を出してくれる人もいませんから、ここが自己管理の難しさがあるのです。

会社であれば、みんなで一斉に電話セールスしたり、一緒に飛び込み訪問かけたりと、
周りの勢いに自分も乗せられる環境がありますから、会社にいる間はそれほど気に
しませんでしたが、いざ個人でやろうとすると、1人で電話して1人で訪問する訳ですから、
孤独感から虚脱感になり、そして行動に移せない状況になってしまうケースもあるのです。

これを克服するには、その危機管理をどれだけ持つことが出来るのか、そして、
自ら厳しく足かせをかける事が出来るのか、これに尽きると言えるでしょう。

もちろん、皆さんも、「そんな事はない、やれば出来る」と思っているでしょうが、しかし、
実際にその時になって始めて、「なぜ出来ないんだろう?」と、自分自身に嘆く人が多いのです。


そう、やって見て始めて分かるのです。
こんな事も自分一人では出来ないのか・・」と、

ですから、これから起業しようと思っている方に、もう一度、自分自身を「真っ白」な目で
見る事をお勧めします。(特に営業系の方)
今まで、サボる事無く仕事してきましたか?
訪問件数も自信持ってこなしてきましたか?
電話架けも自らの意思で、進んで架けてましたか?

つまり、起業した以上は「生ぬるい気持ちでは到底成し遂げる事は出来ない」と言う
現実を、肝に命じておく必要があるのです。
夢や希望だけでは、やり通せません。
あなたが会社でしてきた行動パターンが、個人になってもそのまま移るだけですから、
成績が悪ければ、起業しても同じ運命をたどるだけなのです。

それを覚悟で起業すると言う方、
或いはすでに起業している個人の方に、応援メッセージを贈りたいと思います。
やる以上は、けっして後悔しないように、最後まで自分自身を信じて突き進んで
行って下さい。
あなた自身が自分を信じてやらなければ、誰もあなたを助けてくれませんから、
あなた自身で自分を最後まで「出来る」と信じてあげて下さい。
そんなあなたを、陰ながら応援しております。

その他、営業方法で困っている事がありましたら、こちらの内容も参考になります
ので、興味ある方は、ご自由にご覧ください。↓↓↓
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
登録解除も簡単に出来ますので、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

naruki

起業するのは簡単。
でも続けるのは難しいもんです。
我が輩も起業して1年が経ちました。
まあ~、何とかやってます。
人それぞれですからね・・・・。
また、おじゃましま~す。 (^ε^)/
by naruki (2006-05-23 18:52) 

営業アドバイザー

独立起業したのに成功しなかった人の、その後はどうなったの?と言うと・・・
やむなくサラリーマンに戻ったり、日雇いのバイトをしたり、誘導員をしたり・・・
人それぞれなんだそうですが、せっかく決心して起業したのですから、
後悔しないために、その時の「生き様」を歩んで貰いたいと願っております。
by 営業アドバイザー (2006-05-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。