SSブログ

■おかしな話し・・・(営業場所に差があるの?) [心の問題]

ある町にAと言う会社と、その隣町にはBと言う会社がありました。
2つの会社は、どちらもコピー機の販売を手がけている営業会社です。
そして、Aの会社とBの会社には、たまたまマットのレンタルを請け負っていた
同じ出入り業者がいました。
今回は、この出入り業者が不思議に思った出来事です。

ある日、出入りの業者がAの会社のマットを交換して終わった帰りに、顔見知りの
Bの会社の営業マンと出会いました。
そこで、出入り業者はBの会社の営業マンに、こう聞いたのです。

出入り「ここで何をしているんだい?
B営業「何って、営業に決まってるだろう、この辺を廻ってるんだよ。
出入り「そうかい、がんばってね。

出入り業者はこう言って、その場を後にして、今度はBの会社のマットを交換するために、
隣町にやって来ました。
そして、マット交換も終わり、そろそろ会社に帰ろうとした途中で、今度はAの会社の
友人である営業マンとばったり会ったのです。
そこで、友人に聞きました。

出入り「こんなとこで会うなんて、どうしたの? ここで何してるの?
A友人「何って、このあたりを営業で廻ってるんだよ。
出入り「ふ~ん、そうなの?
A友人「お客さんを見つけるために、一生懸命営業しないとね。
出入り「ふ~ん、そうなんだ。
     そう言えば、きみの会社近くで、Bの会社の営業マンと会ったけど、
     きみらはなぜ、お互い隣町の場所をまわっているの?
     自分の町をまわった方が効率いいと思うんだけど・・・。

オチが分かりましたか?
みなさんも経験あると思いますが、近くよりも遠い場所に行って営業していませんか?
不思議ですよね。
会社の近くだと、何か見られているようでいやだとか、何か雰囲気が仕事しづらいとか、
この何か~と言うニュアンスがあるために、近場を敬遠するのだと思いますが、おかしな
話しですよね。

でも、実際はそんなことは無いんです。
近くても遠くても訪問先があれば、それがチャンスなのですから、チャンスを逃がさない
ためにも、どこであろうと廻らないとダメなんです。
灯台下(もと)暗し】営業で廻るなら、まず会社の近くから廻るべきです。
それに、近場にお客さんを持っていた方が、効率良く廻れると思いますが、そう思いませんか?

その他、営業方法で困った時は、こちらも参考になりますので、興味ある方は
ご自由にご覧ください。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
登録解除も簡単に出来ますので、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。