SSブログ

落ちこぼれ営業マンが、立ち直った理由はこれです。 [心の問題]

今回は一人の営業マンについてご紹介したいと思います。

彼の会社は事務機の販売をしている会社で典型的な営業マンです。
今の会社に入社して1年が経ちましたが後輩もこの4月から入ってきて
一応、先輩として後輩の面倒を見る立場になったのですが、次第に仕事に
対する真剣さが薄れさぼるようになったのです。

原因は自分の後輩が契約を取るようになってから、比較されるようになり、
プレッシャーを感じるようになったからです。

今までは自分が一番下だったので、契約が少なくてもそれほど言われる
事はなかったのですが、後輩が来てからは一応先輩としての実績を示さ
なくてはならないため、今までのような気軽さで仕事をする事が出来なく
なったのです。

営業ですから見込み客も開拓しないといけませんし、既存客のフォロー
もあります。
なにより後輩より出来て当たり前ですから、契約が取れない日が続くと
次第にやる気も失せてサボるようになったのです。

そこで彼はこのままではどうしようもないと言う事で、ある工夫する事を
思いついたのです。

今まで彼がして来た営業方法としては考えてもいなかった方法でした。

それは、同じ事務所周りをしていた他の営業マンと共同作戦を取ると言う
方法でした。

手始めに保険の外交員と協力する事にしました。
方法は至って簡単です。

保険屋さんが会社訪問した際にコピー機の調子もついでに聞いてもらい
調子が悪いとか、そろそろ替え時かなと言う情報をもらったら、その会社
にセールスを集中してかけました。

こうした情報を元に効率の良い営業方法を取った彼の成績はもちろん、
今まで以上の成果を上げられたのです。

もちろん保険屋さんには自分の顧客で保険に入りそうな人を紹介して
あげたのは言うまでもありません。

いかがですか、
営業方法は考え方ひとつで色々と工夫する事が出来るのです。
そして視点を変えて見ると思わぬ方法を見つける事も出来ます。

その他、営業方法でお悩みの方はこちらに参考になるノウハウが
詳しく掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。↓↓↓
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

       3081020.gif 



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。