SSブログ

■テレアポトーク作成のカギは、相手の心です!! [営業ノウハウ]

テレアポでも飛び込み訪問でも、断られるのは当たり前だと思いつつ、
やはり何件も続いてしまうと、イヤになるものです。

そこで、もっと話しを聞いて貰うために、いろいろ話し方を変えて見たり、
相手の断りに対して切り返しをしたりと、工夫してもなかなか思うように
いかない時ってありますよね。

中には、無理を通して契約に迫ったりとか、押し切る人もいるようですが、
それではキャンセルが増えるばかりで、結果的に自分自身を追い詰めて
しまうばかりです。

そこで、何事にも結果があるように、そうなるに至った原因を突き止め、
それに対して修正をする事で、今以上の結果を残す事が出来るのです。

では、どのように修正するのかと言いますと、あなたが使っているトーク
を一度、全部捨ててしまいます。

どうせ作るのなら、全く違うトークを作り上げた方が、気分も一新されて
面白いと思いませんか?

それくらい変えた方が、最善の方法になると言うものです。

なにせ、ちょっと変えただけでは、以前と変わらないトークに感じてしま
うだけで、気持ち的に変化が表れないからです。

さて、ここからが本題です。

どうやってトークを作るのかと言いますと、今までの考え方を変えます
ほとんどは、自分が扱っている商品やサービスを、如何に相手に伝え、
そして契約までさせるかを念頭に置いてきたと思いますが、ご承知の
通り、なかなか話しも聞いてもらえません。

そこで、話しを聞いてもらうためのトークです。

それには、相手の心を読む必要があります。
でも、相手に直接聞く訳にはいきませんから、違う方法で相手の心理を
読む必要があります。

それは、相手になって考えると言う方法です。
相手の立場」になって考えると言う事ですよね。

皆さんも経験あると思いますが、何かしらのセールスを受けた時に
感じたことを、思い浮かべれば良いのです。

確か、あのときはピンポーンと鳴って出てみたら、新聞の勧誘だった・
電話に出て見たら、保険の勧誘だった・・・
立ち止まって見たら、キャッチセールスだった・・・

こうやって考えて見ると、勧誘を受けた経験って多いですよね。

その時に感じたこと、これがトークを作るヒントです。

相手からこう言われたのに対して、自分はこう思った。
だから、自分は断った

これです。

では、自分が断らずに、「はい、喜んで話しを聞きましょう。」と言う
気持ちになるには、どうしたらいいのかと考えるのです。

自分が相手の立場になって考えて見れば、答えも見つかってきます。

それでも、思うようなアプローチが出て来ない時は、こちらに参考になる
ノウハウがありますので、ご覧下さい。↓↓↓
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内~(まぐまぐは最大規模の発行サイトです。)
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
まぐまぐのメルマガは、登録解除も簡単ですから、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


             


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。