SSブログ

■「ガイアの夜明け」で事業のヒント? [日記・雑感]

みなさんも、テレビ番組で「ガイアの夜明け」と言うドキュメンタリー番組を
見ている方も多いと思いますが、日本の葬儀について放送があったのを
ご存じですか?

今回は、葬儀の仕事に就いた方から、互助会の会員集めに苦労している
ので、何か良い切り口を教えてほしいと言う相談がありましたので、参考に
なる方法を教えてあげたのですが、ふと葬儀について、「他の方も良く分か
らない部分が多いよね?
」と思っていた時に、たまたまガイアの夜明けで
放送した内容を見て、“なるほど”と思ったのです。

以前の放送でしたので、もう記憶に無いのかも知れませんが、見ていない
方にも、“なるほど”と感じる内容ですので、ご紹介したいと思います。

一番、印象に残ったのは、日本とアメリカの葬儀の違いです。

そのひとつとして、費用の明確さが違うと言うことです。
日本の場合は、葬儀に関する費用が、業界特有の部分で明確に分からな
い点があり、何が良くて何が悪いのか比較する値がハッキリしない事です。

そして、いくつかの葬儀屋に見積もりをお願いするにしても、比較するのが
よく分からないと言う方も、多くいらっしゃいます。

反対にアメリカの場合は、全ての物に値段が提示されており、価格表示が
ハッキリしているので、比較がしやすいと言うことです。
よく、「○○一式、○○円」と言う表示が多い中、個別に値段が表示されて
おり、安心して比較出来ると言う点が違うんですね。

そして日本と大きく違うシステムが、「生前予約」と言う形式です。

これはその名の通り、生前に予め葬儀の内容を決めて置き、その料金も
先に支払い、そして、実際に葬儀になった時は、一切お金がかからないと
言う方式です。

事前に決めておく事で、追加料金が発生しないと言うのが、この生前予約
の大きなポイントなんですね。

アメリカでは80%~90%がこのシステムになっており、日本でも需要が
見込めると言う事で、アメリカに本社がある会社が、日本に現地法人を
立ち上げて、日本式葬儀に新たな旋風を起こすと言うストーリーでした。

互助会や積立などでの会員がなかなか集まらない、と言う状況でしたら、
この様な「生前予約」と言う手法を取り入れて見るのも、また違った展開
になると思いますが、いかがでしょう?

もうすでに実施しているよ、と言う事でしたら、それはそれで宜しいかと
思います。(この方式は徐々に増えているようですが・・・。)

ちなみに、全国平均で葬儀費用が多い傾向なのは、名古屋なんだそうです。
故人を偲び、盛大に取り仕切るのが昔ながらの傾向と言う事でしょう。

今回は違った内容でしたが、感慨深げな、そして少し考える内容でしたので
ご紹介する事に致しました。

その他、営業の仕事で悩んでいる、困っている、何か参考になる方法が
知りたいと言う方は、こちらをご覧下さい。↓ ▼探しているものがここに
あります。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内~(まぐまぐは最大規模の発行サイトです。)
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
まぐまぐのメルマガは、登録解除も簡単ですから、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。

             


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。