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■新規獲得後のフォローが、小さなチャンスを生む。 [営業ノウハウ]

営業であれば「新規開拓」は必要ですから、必死になって新規獲得に
力を注ぎますが、その後のフォローによって「小さなチャンス」が生ま
れていると言う事をご存じですか?

目標を掲げて新規達成になればそこで肩の荷が下りてほっとしたい
ところですが、本当はここからがもっと新規獲得を増やすチャンス
のです。

例えば車でも保険でも言える事ですが、契約が終わると買い換えや
保険の書き換えがすぐある訳ではありませんから、しばらく関係が離れ
る事になります。(新規客の対象から外れると言う意味

そうするとあなたの事も自然と忘れかけてしまいます。

もちろん、何かのトラブルでもあれば思い出すでしょうが、それ以外は
思い出す事はありません。

そんな関係でいると大切なものを失っている事に気付かない事がある
のです。

その大切なものと言うのが「小さなチャンス」です。

小さなチャンスと言うのは新規にした後のお客さんの周囲で起こって
いる出来事です。

あなたの周囲では起こっていませんが、あなたが新規にしたお客さんの
回りで起こっているチャンスなのです。

例えばそのお客さんの知り合いが車を買い換えようかと言った話しや、
保険に関する話しが、ふっと出たとします。

でも、その話しはその場で終わってしまい、あなたの耳まで聞こえて
来ません。

なぜなら、そのお客さんはあなたのために労力を使おうとも思わな
かったからです。

これが失った小さなチャンスです。

小さなチャンスですからお客さんも聞き逃しているかも知れません。
しかし、あなたがそのお客さんの事をキチンとフォローしていたら、
どうでしょう。

きっとその方は、あなたの事をすぐ思いだし、あなたのためにその
知り合いを紹介してくれたのかも知れません。

ですから、あなた以外の周りで起こっている小さなチャンスをあなたの
元にたぐり寄せたいのなら、新規対象以外のお客さんでもあなたの事
を覚えさせておく必要性があるのです。

しばらく取引の対象にならないと思える客でも常にあなたとの関係を
築いておく事が大事なんですね。

小さなチャンスでも積み重ねれば大きなチャンスに変わります。

どうぞ、その小さなチャンスを掴んでください。

いかがですか、
参考になりましたか?

その他、営業方法については、こちらに参考になる方法が詳しく
掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。

 □初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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