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■テレアポに使える、ちょっとしたコツ [テレアポ]

テレアポするには、当然、電話しなくてはいけませんが、受付ですぐ
終わってしまうと言う時に使える、ちょっとした「コツ」がありますので、
今回は、いつも受付=事務員で終わってしまうと言う方の為に、その
コツを紹介しましょう。

まず、考えられるのは、最初の「ひと言」が相手にどう届いているのか?
と言うことです。

如何にも、テレアポ、
如何にも、営業電話、
如何にも、セールスぽい、
如何にも、うさんくさい・・・

このような印象で相手が感じている間は、誰も話しを聞かずに断るのは
目に見えてます。

なぜなら、面倒くさい、と思うからです。

そこで、面倒くさい電話がかかって来たと思わせないようにすることで
受付を突破してしまおう、と言うコツです。

それは、「思わせぶり」と言う感じで電話すると、相手も何となくつないで
くれるという作戦です。

先ほどの、如何にも、と言う表現を出しましたが、今回の思わせぶりで
言えば、

如何にも、知り合いっぽい・・・

と、言う感じではないしょうか。

ですが、ここで言う、知り合いっぽいと言う意味は、架空の人物を名乗る
と言う訳では無く、相手にそう「思わせる」だけの事です。

よく「新宿の町子ですが、社長いますか?」なんて、個人名を名乗ったり
して、いかにも誤解を招くような言い回しで、勘違いさせるケースもある
ようですが、それでは相手方を怒らすだけで、意味がありません。

今回の言い回しを例に出すとしたら、こんな感じでしょうか。

「新宿の町名会社ですが、社長さん、いらっしゃいますか?」

オーソドックスな言い回しですが、言葉のアクセントがポイントなんです。

よく、原稿を見て話しているのか、と言うニュアンスの電話がありますが、
それでは、お断りの対象にされてしまいます。

最初の出だしくらいは、原稿を見るのでは無くて、前を見ながら自分の
声で語りかけるのがポントです。微妙なニュアンスですが、相手が受ける
印象も違って来ますので、以外と効果あるんですよ。

その時の話し方は、フレンドリーに、そして楽しそうに話しかける、これで
知り合いっぽく聞こえて来ますから、不思議です。

ちょっとしたコツですが、うまく行くか、試して見ましょう。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか。

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