SSブログ

■飛び込み訪問で嫌われる事とは? [飛び込み訪問]

飛び込み訪問で嫌われることは、相手の迷惑もかえりみず、売り込み
だけを続けようとする姿勢が見え隠れする時です。

これでは、売りつけられると言うイメージが最初に来るために、誰でも
営業に対して身構えてしまうんですね。

一軒家やアパート住まいでも、オートロックがあるマンションであっても、
ピンポ~ンと鳴った時点で、営業であれば断ろうとする意識が先に来る
ので、そのまま普段通りのトークで責めても、なかなか話しを聞いてくれ
ないのは、当然と言えば当然です。

何しろ、最初から身構えているのですから、その体制を崩すには相当の
工夫が必要になるからです。

では、どのように工夫したら話しを聞いてくれるのでしょう?

それには、相手の警戒心を取り除くことをしなければ先に進みません。

例えば、
あなたが訪問している時の第一声は、こんな感じではないですか?

…………………………………………………………………………

あなた「すいません、○○の○○と申しますが、
     ○○の件でご挨拶しておりまして、
     ちょっとだけ、お話しよろしいですか?

奥さん「今、忙しいので結構です・・・。」

…………………………………………………………………………

いかがですか、

このような感じで訪問している間は、なかなか話しを聞いてくれる人は
いません。

なぜなら、相手の警戒心を取り除いていないからです。
相手の警戒心を取り除くには、相手の気持ちを理解して、あなたには
迷惑は与えません、と言う安心感を与えないと、面談率をあげる事は
出来ません。

では、どのようにしたら良いのか、さわりの部分をご紹介しましょう。

…………………………………………………………………………

あなた「こんにちは、○○の○○と申しますが、
     ○○の件でご挨拶しておりまして、
     今、皆さんからよく聞かれる事があるんですが、
     ○○について知らない方が多いと言う事について、
     奥さんはご存知でしたか?

奥さん「えっ、どう言う話しですか?・・・」

あなた「ええ、知っているようで知らない方が多いので、
     その仕組みを皆さんにも教えているんですが、
     なるほど、とおっしゃる方が多いんですよ。
     今日は、その内容をご紹介しておりましたので
     少しだけよろしいですか?

…………………………………………………………………………

このような雰囲気で語りかけられたら、少し位なら話しを聞いて見よう
かな、と思いませんか?
もしくは、聞いて見るとしたらこう言った感じかな?と、相手の立場で
考えると、トークの組み立ても、ある程度分かってくるようになります。

以上、参考になりましたら、光栄です。

その他、営業方法については、こちらにも参考になる方法が詳しく
掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。↓↓↓
 □初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

============================

▼『メルマガ』のご案内~(まぐまぐは最大規模の発行サイトです。)
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
  まぐまぐのメルマガは、登録/解除も簡単ですから、安心です。

○「無料版」のメルマガを参考にしたい方は、こちらをどうぞ。
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。

■「有料版」のメルマガは、無料版では見られないノウハウを見る
  ことが出来ますので、新規開拓や成績アップに役立ちます。
  サンプルをご覧頂ければ、その違いを見ることが出来ます。
  月給から歩合給に変わっても成功する「営業ノウハウ」
  サンプルはこちらです。

              


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

Shiftlessness

時々訪問してくる営業マンの中には「焦り」オーラを発散させている人もいますね。で、実はそういう人ほど切れてしまうことが多いようなので、僕はそういう印象を受けたら一切相手にしません。

以上、訪問される側からの報告でした。
by Shiftlessness (2007-02-02 20:57) 

営業アドバイザー

Shiftlessnessさん、コメントありがとうございます。

そうですね、
営業する側は必死でも、相手側の事も考えないと、商談が成立する
のもしなくなりますから、気配りも大事だと言う所でしょうか。
by 営業アドバイザー (2007-02-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。