SSブログ

▼欽ちゃんが「それをやってはいけない、」と言った訳が、営業にも役立つとは・・・ [日記・雑感]

以前、ご覧になった方もいると思いますが、
2007年2月4日(日曜日)の朝8時から10時に放送された
ザ・サンデーにて、欽ちゃんがゲストとして招かれた時の
出来事です。

人気低迷のプロ野球、巨人軍に対して、
ドーム球場にたくさんのお客さんを呼ぶには
どうしたらいいですか?
」と言うコーナーがあり、
その案を視聴者から色んな意見や提案を出すと言う
企画でした。

以前なら巨人の人気でドーム球場はいつも満員でしたが、
今は人気低迷が続いている状態です。

そこで視聴者やファンの方から
ドーム球場にお客さんを呼ぶにはどうしたらいいですか?
と言う意見や要望などを出してもらい、
それを徳光さんが原監督に手渡すと言う企画でした。

寄せられた意見の一部を紹介すると、
「抽選で選手のレアな品物が当たると言った
球場に来ないと貰えない仕組みを考えたらどうか、」
「選手が入場する時、
座っている観客の横を通って入場したらどうか、」
「試合終了後、選手がお客さんを見送ると言った
ファンサービスをしたらどうか、」
と言ったように、いろんな意見がありました。

そこで、その書かれたハガキを徳光さんが代表して
原監督に手渡しをしよう、と番組内で言ったところ、
欽ちゃんから「それはダメだよ~」の一言が・・・

欽ちゃん「あなたがそのハガキを監督に渡してもダメなの、

徳光さん「えっ、ダメなんですか?」

欽ちゃん「そのまま、はいお願いします、と言ってもダメなの。

徳光さん「えっ・・・・・・・」

欽ちゃん「このハガキを持って行って、これをやっちゃダメだよ、
      と言わないとダメなの、


徳光さん「・・・・・・?」


それまでの欽ちゃんは
「あ~この意見はいいですね~、うん、これもいい、
すぐやってもらわないと、」

と言って番組も盛り上がっていたのに、馬場アナが
「それじゃ、このハガキは“直訴箱”に入れて、
徳光さんが原監督に手渡しに行きましょうか。」

と言った途端に事態は急転したのです。

すかさず、欽ちゃんから出た“ダメだし”の言葉。

今まで「これはいい意見だ、これもいい」と言っていたのに、
それをやっちゃダメだよ~」と言われた徳光さん・・・
訳も分からず固まったのは言うまででもありません。

間が悪いのかコマーシャルが入り、
この続きはこのあと、と言うことになりましたが、
なにせ生放送ですから、思いがけないダメ出しの連続で
周りも真意が解らず困惑している状態でした。

ここまでの流れを見ていた視聴者の方も、
欽ちゃんは何を言おうとしているの?
と?マークになっていた方も多いでしょう。

ここまでの経過をまとめると、
ドーム球場にお客さんを呼ぶにはどうしたらいいか、
と言うアンケートを取り、その中から、
「これは良い案だ」と言うのを大の巨人ファンである徳光さんが
原監督に手渡すと言う企画は誰が見ても納得するはずなのに、
それも「これは良い意見だ」と言っていた欽ちゃん本人から
これをそのまま手渡してはダメだよ、
これをやっちゃダメと言わないと・・・。

と理解に苦しむ言葉が・・・

そう言われると誰でも
えっ、何でそう言うことを言うの?」と
固まってしまうのは当然ですよね。

そしてコマーシャルが終わった後、
江川さんから発した言葉でようやく疑問が解けたのです。

江川さん「これを持って行って、やらせてはダメなんですよね。」

欽ちゃん「そう、そうなのよ。」

江川さん「つまり、周りからこれをやって下さいと言われてやるのでは無くて、
      自分たちから動かないとダメだと言うことですよね。


欽ちゃん「さすが、江川さん、よく分かってらっしゃる。
      だからあたしはあなたのファンなのよ。」

徳光さん「そうか、そう言うことか、なるほど、そうですよね、
      自分たちで良くして行こうと自分から動かないとダメなんですよね。」

欽ちゃん「そう、だからこのハガキを持って行って、これをやっちゃダメだよ、
      と言って、選手が発憤しないとダメなの、」

江川さん「周りから言われて動くのでは無くて、動かすように仕掛けないと
      ダメと言うことですね。」

欽ちゃん「そう、だからそうなるように渡さないとダメだから、徳光さん、
      あんた、これは難しいよ~。」

徳光さん「確かに、そうですね。ただ持っていくのではなくて、
      自分から行動してもらうように渡さないと行けない訳ですから、」

馬場アナ「そうすると、この箱は直訴箱では無くて“提案箱”にした方が
      いいですよね。」

欽ちゃん「そう、巨人のみんなに考えて貰わないとね。」


欽ちゃんが言わんがした意味を出演者もようやく理解したところで、
みなさんもなるほどと思いましたか?

相手に対してただお願いをするのでは無くて
相手から動いてもらうように仕掛けると言うこと、
これを営業に置き換えて見ると、なるほどどと思いますが
いかがでしょう、

あなたの仕事にも役立てて見てはいかがでしょう。

その他、営業方法については、こちらにも参考になる方法が
詳しく掲載されてますので、興味ある方はご覧下さい。

            ↓ ↓ ↓

 ◇初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」


============================

 『メルマガ』のご案内~(まぐまぐは最大規模の発行サイトです。)
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
  まぐまぐのメルマガは、登録/解除も簡単ですから、安心です。

 「無料版」のメルマガを参考にしたい方は、こちらをどうぞ。
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。

 「有料版」のメルマガは、無料版では見られないノウハウを見る
  ことが出来ますので、新規開拓や成績アップに役立ちます。
  サンプルをご覧頂ければ、その違いを見ることが出来ます。
  月給から歩合給に変わっても成功する「営業ノウハウ」
  サンプルはこちらです。

              

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。