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■テレアポで「アポ」を取る秘訣、これなら簡単です [テレアポ]

テレアポの目的は、
アポイントメント(面会の約束)を取る事です。

しかし、1日に何百件電話してもアポがなかなか取れないと言う事も
ありますから、精神的にも滅入ってしまいますよね。

そこで、ストレス無く「アポイントメント」を取る秘訣です。

まずは考え方ですが、
今までは、何とかしてアポを取ろうとして、
気持ちを高めて電話していました。

でも、ほとんどが断られるだけで目的が果たせない、
と言う想いからストレスもどんどん溜まって行きます。

そうすると、次に電話する先も断られるんじゃないか、
と思いながら電話してしまいますよね。

あなたもそうではありませんか?

電話してもまた断られるかもしれない・・・
話しを聞いてくれる人はいないんじゃないの?・・・・
自分の話し方が悪いから断られるのか?・・・

このように思っている方はたくさんいらっしゃいます。

それだけ電話しても断られる件数が多いからです。

そこで、考え方の工夫です。

今までは電話した先全てにアポを取ろうとしていた為に、
断りの一撃に遭う度に気持ちも落胆していましたが、
これからは違います。

アポを取ると言う意識を持たないで電話をします。
言い方を変えると「アポを取らずにアポが入る」と言った感覚です。

例えばコピー機のテレアポをしたとします。

相手は社長です。

社長と言えば決裁者ですから、
当然いろんな営業電話もかかって来ますし、
いちいち話しを聞いている余裕も時間もありません。

そこへあなたが電話する訳ですから、
当然断られることも予測されます。
そう、今までであれば・・・

コピー機のテレアポと言えば、
新商品が出ましたので案内しましたとか、
経費が安く出来ますと言ったようにコピー機に関わる話しでした。

しかし、そう言った話しこそ相手(社長)は嫌がるのです。

嫌がる訳ですから、
話しを聞かずに断るのは当然です。

なぜなら、コピー機の電話と言えば、
「また売り込みの話しか」としか思い浮かばないからです。

故障したとか年代で使い物にならない限り、
あわてて買い換える物ではありませんから、
毎回電話されても必要としませんよね。

そこで、社長に電話する時は反対の事をします。
あえてコピー機の売り込みをしません。

売り込みしないで関連性のある別の話題で、
相手(社長)の興味を引きつけるようにするのです。

そうすることで売り込みの電話では無くなりますから、
話しを聞いてくれるようになります。

いかがですか、
考え方を工夫する事で今まで苦労していたアポイントメントが、
簡単に取れるとしたら実践して見たいと思いませんか?

詳しい内容をご覧になりたい方はこちらを参考にして見て下さい。
あなたが探している営業ノウハウがきっと見つかりますよ。

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