SSブログ

◆アポが取れた次に、相手と商談するコツはこれです! [営業ノウハウ]

1日電話して、ようやくアポイントが取れた時は、「やったぜ、」と言う
感じで思わずガッツポーズも出てしまいますが、でも、まだ契約した
訳ではありませんから、商談と言う名のテーブルに着いただけです。

そして、商談の席で大事なのは、いかに相手から興味を引きだし、
契約に持ち込めるかが勝負になる訳ですから、どのような流れで
話しをすれば良いのかと、悩むこともありますよね。

せっかく取れたアポイントですから、何とか契約に結びつきたいと
思うのは誰でも同じ気持ちです。

そこで、商談の席で、相手と良い雰囲気で話しをするコツについて
ご紹介したいと思います。

まずは、初めて相手と顔合わせする時は、場の雰囲気も堅くなり、
なんとなくぎこちなく感じる時もよくありますよね。

お互い初対面であれば、緊張するのは当然だからです。

そこで、相手と“良い雰囲気”で話しをするコツです。

それは、説明だけではなく、時折、笑いを誘うような話しも入れて、
お互いの緊張をやわらげるようにすれば良いのです。

そうすれば、その場の雰囲気もなごやかになりますし、緊張も無く
なることで、お互いの距離も縮まりますから、例えその場で契約が
決まらなくても、その後の営業もしやすくなりますから、チャンスは
まだまだ続く・・・と言う訳です。

緊張してしまうのは、この話しが決まらなかったらどうしよう、と言う
マイナス思考が出る為に、失敗は出来ないと言うプレッシャーから
緊張してしまうのです。

その緊張を和らげるのが、笑いを誘う話しを入れる事なんですね。

でも、「笑いになる話しって、どんな話しをすればいいの?」と心配
する方のために、そのコツをご紹介しましょう。

それは、相手のことを“誉めれば”いいのです。

人は誉められると、それがお世辞と分かっていても悪い気はしま
せんから、自然と笑顔になり、笑いにつながるようになります。

そして、どのように誉めればいいのかと言うことで、簡単なほめ方
があります。

相手の会社をほめる、事務所内にあるものをほめる、そこにいる
従業員のことをほめる・・・このように、相手のことに関することなら
なんでもかまいません。

とにかく誉めてあげることで、お互いの距離を縮めることも出来る
のですから、もし話しに詰まった時などは、その場で思いつくような
ことで誉めて見てはいかがでしょう。

そうすれば相手も気分良くなりますから、商談もスムーズに行くこと
間違いありません。

どうぞ、お試しください。

その他、「効果的営業方法」を知りたい、あるいは、テレアポトークや
飛び込み訪問についてお困りの方は、こちらにも参考になるノウハウ
がありますので、ご覧ください。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

          3081020.gif



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。