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相手の断りを回避する「この営業トーク」なら、成績もアップする [営業ノウハウ]

営業していても
「話しの途中で断られることが多く先に進まない・・・」
と言ったケースも多いと思いますが、
あなたの場合はいかがでしょうか?

特にテレアポの場合、思うように話しが出来ずに困っている
と言う営業マンも多いのではないでしょうか。

そこで、相手の断りを回避するには
やはり営業トークを工夫するのが一番です。

では、どのように変えたら良いのかと言うことで、
ワンフレーズだけ工夫して見てはいかがでしょう。

なぜワンフレーズなのかと言えば、
短いトークで済ませることで相手に判断させやすくなり、
考えるのも面倒だからと言う
”適当な断り”を減らすことが出来るからです。

つまり、今までのトークは、
“話しを伝えたい”と思う気持ちが強かっために
相手にして見れば「またその話しか、」となっていたのです。

またその話しかと言うのは、
「私は営業マンですが、この商品について説明しますので
 話しを聞いてくれませんか、」

と言うことになり、
そんな話しは聞きたく無いからとすぐ断られていたんですね。

つまり、あなたがどこの会社でどのような商品を扱って言おうが、
売り込みになる話は誰も聞きたくないのです。

このように営業される側にして見れば、
売り込みされるような話しは聞きたくないと思っているのですから、
どんな商品であろうと断られるのは当然です。

では、どうすれば話しを聞いてくれるようになるのか?
と言うことで「ワンフレーズの工夫」です。

あなたが売り込もうとしている商品やサービスを
ワンフレーズで表すとしたらどのようになるでしょうか?

▼例えば、
………………………………………………………………
「今使っている(    )は不便ではありませんか?」

 あるいは、
「経費を安くできる(   )が出ましたので。」
………………………………………………………………
と言った入り方があると思いますが、
でも、それではどこの会社でも使っているトークですから、
「またその話しか、」になってしまいます。

そこで、ワンフレーズの工夫です。

▼今までと違った入り方の「トーク例」をご覧下さい。
………………………………………………………………
「今使っている(    )は、
 実は(    )と言ったケースもあるんですが、
 ご存知でしたか?」
………………………………………………………………
と言った感じで相手に“教えるような入り方”をする工夫です。

これなら売り込みではありませんから、
その話しを聞かせてほしいと言わせることも出来ます。

今まで話しを聞かずに断られていたのは、
売り込みをしていたからです。

反対に知りたくなるような話しをしていけば
相手の反応も変わりますし、
今までと違った結果を出すことも出来ます。

今回の工夫をひとつの参考として試してください。

その他「効果的な営業方法」を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
こちらにもノウハウがありますのでご覧ください。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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