SSブログ

自分が勧める商品を説明する前に「質問トーク」を使うと、楽に展開を変えることが出来る [営業ノウハウ]

営業職の中には
不動産を扱う業種もあります。

不動産の営業の中には、
お客様から物件の問い合わせが来た時に
何とか話しをまとめて来店して貰うようにと
説明することもありますが、

中には上手く説明できないのか、
問合せのままで終わってしまうことも
よくあることです。

そこで、そんな問い合わせがあった時に、
ちょっとしたコツで成功させる工夫が
ありますので、今回はそんな問合せに対して
失敗した例と成功した例をご紹介したいと
思います。

まずは失敗例からご覧下さい。
…………………………………………………………………

お客「すいません、
   広告を見たのですが・・・」

営業「はい、ありがとうございます。
   どちらの広告をご覧になりましたか?」

お客「はい、○○地区の建て売りなんですが、
   気になる物件があったので電話して見たんですが・・・」

営業「ありがとうございます。
   ○○地区の物件ですね。
   こちらの家は居間が広くて全ての部屋が  ←(説明に入る流れ)
   バリアフリーになってますから、
   とても使い勝手がいい家なんですね。
   実際の間取りをご覧になられたほうが
   参考になると思いますので、
   いかがですか? 」

お客「そうですね~
   主人に聞いて見ないと分からないので・・・」

営業「そうですか、
   とてもお買得になっておりますし、
   何件か問い合わせも入ってますから
   お早めに検討したほうが宜しいかと思いますが。」

お客「そうですね、
   ちょっと考えて見ますので、
   また電話したいと思います。」

営業「そうですか、分かりました。
   私、物件担当の○○と申しますので、
   お電話お待ちしております。」

…………………………………………………………………

このように問合せて来たお客様に対して
何とか話しをまとめたいと思う気持ちが先走るために、
逃げられてしまったと言う失敗例です。

せっかく先方から電話をしてくれたのに、
「考えて見ますので・・」と言われてしまうのでは
もったいない話しですよね。

そこで、そんな時に使えるのが質問トークです。

相手に対して商品の説明をするのではなく、
何を知りたいのかを質問するのです。

こんな感じです。
……………………………………………………………………

お客「すいません、
   広告を見たのですが・・・」

営業「はい、ありがとうございます。
   どちらの広告をご覧になりましたか?」

お客「はい、○○地区の建て売りなんですが、
   気になる物件があったので電話して見たんですが・・・」

営業「ありがとうございます。
   ○○地区の物件ですね。
   こちらが気になったと言うことですが、 ←(ここがポイントです)
   どんなところに興味を持ちましたか?」

お客「はい、
   こちらの物件は居間が広くて
   全ての部屋がバリアフリーになっているようなので、
   とても使い勝手がいい家だと思ったんですね。
   それで実際の間取りを見てみたいと思って
   電話したんですが、」

営業「間取りを見たいと言うことですね。
   わかりました。
   こちらの物件はとてもお買得になっておりますし、
   何件か問い合わせも入ってますから
   お早めに間取りをご覧頂いて検討したほうが
   宜しいかと思いますので、
   明日でしたら午後にでもご案内出来ますが
   時間は取れますか?」

お客「明日の午後ですね、
   それでしたら大丈夫です。」

営業「分かりました。
   私、営業の○○と申しますので、
   明日のご来店お待ちしております。」

…………………………………………………………………

このような感じで相手に何を知りたいのか、
何に困っているのかを質問することによって
会話を続けて行くことも出来るようになります。

商品の説明をする前に、
相手が何を知りたがっているのか?
何に対して興味を持っているのか、

それを探るための質問をしていくことで、
展開を変えられることも出来るようになりますから、
あなたの営業にも応用して見てはいかがでしょう。

健闘をお祈り致します。

その他、
新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって見て下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         3081020.gif



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。