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テレアポで「相手に興味を持たせるトーク」で会話を続けられる工夫とは? [テレアポ]

毎日のようにかかって来る
テレアポや営業電話・・・・・

その中でも健康食品、投資、保険などは
毎日のようにかかって来ますから、

電話される側にして見れば

「迷惑だから電話しないでくれ!」
と怒りたくなるのも当然です。

しかし、
それを仕事にしている側にして見れば
電話営業で生計を立てている訳ですから、
1件でも多く契約を取りたいと
必死になります。

そうすると電話する側とされる側では
お互いの立場が違いますから、
当然、対立するのは目に見えています。

そんな嫌われているテレアポですが、
話しを聞いてもらえるようにするには
どうしたらいいのか?
・・・と言うことで、

「好かれるテレアポの仕方」
と言ったノウハウがあるとしたら
いかがでしょう。

たとえば、
いつも電話している営業トークで、

「またその話しか、必要ない!」
と終わってしまうのであれば、
トークの見直しが必要ですよね。

よく嫌われるパターンで多いのが、
相手の断わりを無視しながら
話しを続けていくパターンです。

これでは嫌われるだけです。

そこで、
話しを聞いてもらえるト-クとして
大切なポイントになるのが、
「相手に聴く耳を持たせる・・・」
と言うことです。

さらに相手から、
「その話を詳しく教えてほしい・・・」
と思わせることが出来れば
成功したのも同然です。

ですが、今までのように話してしまうと
「またその話しか、」になってしまいますから、
そこは工夫が必要です。

その工夫のひとつとして
自分に必要な話しだと思わせることです。

たとえば保険の場合、
「万が一の時のために・・」と話しても、
「これ以上保険に入る余裕が無いので・・」
と簡単に断わられるだけですから、
こんなトークで試して見てはいかがでしょう。

…………………………………………………………

「皆さんからよく言われるんですが、

 保険に入りたくても
 これ以上入る余裕が無いので・・・
 とおっしゃる方も多いんですね。

 確かに、
 今の(         )だと思います。

 ところが、
 以前入った保険の多くは、
 保険の(         )したものを
 そのまま継続している方が多いんですね。

 奥様もそうではありませんか?

 ・・・ですよね、 

 その場合、
 本当に(       )が付いているのか?
 あるいは(         )まで加算されて
 余分な(        )しているのでは無いか?
 と言ったケースもありますし、

 (         )も年々変化していますから、
 その時に応じた保障範囲を見ておくことも
 大事なんですね。

 もちろん、
 (      )はどうなの?とおっしゃる方のために
 最近の(     )をご紹介しておりましたので、
 皆さんから参考にされる方も多いんですね。

 それにお話しを聞いたからと言って
 (   )しなくてはいけないと言うこともありませんし
 (         )なるのは奥様ですから、
 ご安心ください。 

 これからの(         )になるお話しです。

 (   )をしない範囲で
 参考にして貰っていますので、
 もし、気になるところがありましたら、
 見て差し上げていますが・・・

 たとえば、
 今の(         )かどうか、
 (     )ないですか? 」

……………………………………………………………
※(   )の部分はノウハウ集に記載しております。

と言った感じで相手に「判断をゆだねる」と言うのも
ひとつの工夫です。

もちろん、このように
すんなり話せることは少ないのかも知れませんが、
それでもトーク内容を工夫しながら見直すだけで
相手の反応も変わって来ることもありますから、
ひとつの応用として試して見てはいかがでしょう。

あなたのお役に立てれば光栄です

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について、
実践的な営業方法を知りたいと言う方は
こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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