SSブログ

■ノルマって必要なの?目標は誰のため? [仕事]

以前は、「ノルマ達成せよ!」と言った感じで、半強制的な面がありましたが、最近では、
ノルマ主義よりも目標主義に変わっている会社が多くなっているようですが、
あなたの会社ではどうですか?

ノルマ主義?それとも目標主義? まさか放任主義ではないですよね。

いずれにせよ、やらなくてはならないと言う意味では同じようなものですが、ノルマに
なると、絶対、必ずと言う意味では、厳しさも違って来ますが、それでも給料制であれば、
歩合給と違って深刻さが薄くなりますから、ノルマでも目標でも、それほど意識は変わら
ないと言う所でしょうか。

よく、「達成出来ないとペナルティだからな。」と言われても、クビにされる訳では
ありませんから、会社から出されたノルマが、どれだけ、自分に対して真剣に捉えら
れるかが、焦点になると思います。 
まあ何とかなるさ、と思っている間は、達成出来ないのは目に見えてますが・・・。

つまり、ノルマであろうが、目標であろうが、自分自身がシッカリ意識していないと、
何にもならないと言う事なのです。

なぜ、ノルマや目標が必要なのか?

もちろん、会社の維持運営に売上げも必要なのは当たり前ですが、当たり前だけに、
緊迫感が無くなってしまうのです。

格言ノルマや目標は、会社から与えられたままでは、役に立ちません。

自分で決めて行かない事には、出来なかった言い訳を作ってしまいます。
自分で決めたノルマや目標であれば、仮に出来なかった時は自分の責任ですから、
言い逃れは出来ません。

自分に対して、言い逃れして何になるのか、
自分にウソをついてどうするのか、
自分に恥ずかしくないのか?

ですから、やるもやらないも、全て自分が知っている訳ですから、自分に対してやる気
を継続させるためにも、自分自身に対して「ノルマ」を履かせるしかないのです

そうすれば、与えられたノルマや目標と違って、真剣味のある「ノルマ」ですから、
こっちの方がはるかに現実味があります。

皆さんも与えられたノルマや目標では無く、自分で決めたノルマや目標を立てて達成し
て下さい。
その方が、あなたの将来に亘って、成功する道のりに一番「近道」になるのですから。

しかし、それでも自分の意志が弱くて、何か道しるべがほしいと言う方は、こちらを
参考にして下さい。→ 初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

その他、仕事に対する悩みや相談事などありましたらコメント入れて下さい。
解決方法を教えて差し上げます。

============================

▼『メルマガ』のご案内
  テレアポ、飛び込み訪問に関するノウハウを、ご自分のメールで
  受け取って見ませんか。
  定期的に情報発信してますので、ブログで紹介できないノウハウ
  なども見る事が出来ますよ。
登録解除も簡単に出来ますので、安心です。
  メルマガのサンプルを読みたい方はこちらをどうぞ。↓↓↓
  テレアポ・飛び込み訪問、初心者でも出来る営業方法 
  バックナンバーをクリックすると見られます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。