SSブログ

■飛び込み訪問に必要な心がけ [飛び込み訪問]

個人宅に訪問している、あなたに質問です。

インターホンで断られてませんか?
毎回留守が多いと思ってませんか?
相手と話しても、すぐ断られてませんか?

いかがですか、 
全部そうだと言う方もいると思いますが、あなたはどうでしょう?

毎日断られる件数が多くて嫌気がさしていませんか? 
そんなあなたに楽に出来る営業方法を教えたいと思います。 

 ★楽に出来る営業方法!

 (1) 訪問する前の「心構え」
 (2) インターホンの押し方
 (3) 話しかける「第一声」


     【 解 説

(1) 訪問する前の心構えについて

あなたは訪問する前の気持ちはどうですか? 
いやだなあ~とか何て話しをしたらいいのか困るとか、どんな人が出てくる
のか恐いと言ったような「消極的」な気持ちになっていませんか? 

でもご安心下さい。 そんなあなたの心理状態は「正常」です。 

恐いと思う気持ちは誰でも持っていますから、あなただけではありません。 
ですから何も心配する事は無いのです。

親しい相手となら緊張もせず穏やかな精神状態で話しも出来るでしょうが、
それが見知らぬ相手となると冷たくされるのではないか、あるいは怒鳴ら
れるんじゃないのかと言った「恐い」イメージが自然と出てくるからです。
 
ですから、この「恐い」と言う気持ちが出てくるのは自然な流れですから、
安心してください。

ではどうすれば「恐い」と言う気持ちを克服する事が出来るのかと言いますと、
全てを無くすには「時間と経験」が必要ですから、今のあなたに必要なものは、
素直に「恐いものはしょうがない。」と言った自然体で望む心構えを持つ事
なんです。

自分の気持ちに素直にそして正直に、それから「だからどうした。」と言う
開き直り」で立ち向かって行けばいいのです。 

恐いものはしょうがない、だからどうした!
この開き直りの気持で行動すればもう大丈夫です。

(2) インターホンの押し方

気持ちが消極的ですとインターホンを押す力も弱くなり、自分の気持ちまでも
弱くなってしまいますから、ここでも開き直りの気持ちが必要です。

インターホンは強く押す!
 
これだけで気合いも十分入りますから、自分のテンションも上げる事ができます。
インターホンは強く押す事で自分も変われるのです!

(3) 話しかける「第一声」

あなたは何の目的で訪問したのか、相手によく分かるように説明していますか?
「何だか小難しい話しをしているようだが面倒くさい。」と思われていませんか? 

面倒だと思わせるとすぐ断られてしまいますから、軽く、かろやかに、そして
楽しそうに話しを持っていかないと誰も興味持って聞いてくれません。

ですから、一番良い方法は誰にでも分かる内容で説明してあげる事なんです。
簡単にそして分かり易く、これがポイントです。

そして何と言っても「笑顔」が大事です。

笑顔に勝るノウハウはありません。
相手にありったけの笑顔で話しかけて見て下さい。
それも今まで出す事が無かった位の「笑顔」です。 

そうすると今までと違った体験を味わう事が出来ますよ。
それが「笑顔」に秘められた人を引きつける魅力なのですから。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

その他、営業方法についてはこちらに参考になる方法が詳しく
掲載されてますので興味ある方はご覧下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

                      3081020.gif



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。