SSブログ

▼断られた後でも“次につながる”営業のコツ [営業ノウハウ]

新規開拓で飛び込み訪問をしているあなたに質問です。

Q)相手から断られた場合、
  あなたは何と言ってその場を後にしていますか?
…………………………………………………………………

相手「今のところ必要ないですね、」

営業「そうですか、
   今のところ必要ないと言うことですね。
   わかりました、
   失礼します・・・。」

…………………………………………………………………
とこのような感じで終わっているパターンが多いと思いますが、
あなたの場合はいかがでしょう?

でも、このような終わり方にしてしまうと、相手側にしても
断ったことに対する微妙な空気が残ると言う事もありますから、
ことわる側も気が重くなってしまいますよね。

そこで、断られた時に「ある言葉」で締めると、その場の空気が
変化すると言う方法をご紹介したいと思います。

その言葉と言うのが、「感謝の言葉」です。

感謝の言葉には、その場をやわらげる効果がありますし、
次に繋がる言葉にもなりますから、意外と効果があるんですね。

では、どのように使ったら良いのか、
そのシーンを再現しましたので、こちらをご覧ください。
……………………………………………………………………

相手「今のところ必要ないですね、」

営業「そうですか、
   今のところは必要ないと言うことですね、
   わかりました。

   お忙しいところお話しを聞いてくださいまして
   ありがとうございました。
   機会がありましたら、その時は宜しくお願いします。

   ありがとうございました。
   失礼いたします・・・。」

……………………………………………………………………
と、このような「感謝の言葉」で締めると、どうでしょう・・・

断った相手も
「この人は丁寧な営業をするんだな・・・」と
あなたを見る印象が変わって来るのも分かりますし、
断ったことに対する何とも言えない雰囲気も変わりますから、
あなた対するイメージも“良い印象”で覚えてくれるように
なるんですね。

そうなれば、次回営業した時にはそのイメージが思い出され、
あなたに対する対応の仕方も違って来ますから、チャンスも
増えると言う訳です。

いかがですか、
感謝の言葉を残すことでチャンスが増えるのなら、
使わない手はありませんよね。

どうぞ、お試し下さい。

その他、効果的な営業方法を知りたい、あるいはテレアポトークや
飛び込み訪問について、実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにもノウハウがありますので、ご覧下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

          3081020.gif



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。