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▼ワンフレーズのテレアポトークで「新規開拓」も楽に出来るとしたら・・・ [テレアポ]

営業していても
話しの途中で断られることが多く先に進まない・・・
と言うケースも多いと思いますが、
あなたの場合はいかがですか?

特にテレアポの場合、
思うように話しが出来ずに困っていると言う
営業マンが多いのが現実です。

そこで相手の断りを回避するには、
やはり、営業トークを工夫するのが一番です。

では、どのように変えたら良いのかと言うことで、
ワンフレーズだけ工夫して見てはいかがでしょう。

なぜ、ワンフレーズなのかと言えば、
短いトークで済ませることで相手に判断させやすくなり、
考えるのも面倒だからと言う”適当な断り”を
減らすことが出来るからです。

つまり、今までのトークは、
“話しを伝えたい”と思う気持ちが強かっために、
相手にして見れば「またその話しか・・・」と
なっていたからです。

たとえば、
………………………………………………
営業「私は保険の営業マンですが、
   この保険について説明したいので、
   話しを聞いてくれませんか、」
………………………………………………
と言った話しは誰も聞きたくないので、
すぐ断られていたのです。

つまり、
あなたがどこの会社でどのような商品を扱って言ようが、
売り込みになる話は誰も聞きたくないと言う訳です。

それだけ営業される側にして見れば、
売り込みされる話しは聞きたくないと思っているのですから、
断られるのは当然と言えば当然なのです。

では、どうすれば話しを聞いてくれるようになるのかと
言うことでワンフレーズの工夫です。

例えば売り込もうとしているのが保険だとしたら、
あなたはどのようにワンフレーズで表しますか?

よくありがちなのがこのパターンですよね。
……………………………………………………………
 「今掛けている保険について見直しをしませんか、」
 「掛け金を安くできる保険が出ましたので・・・ 」
……………………………………………………………
このようなトークはどこの会社でも使っているトークですから、
「またその話しか、」になってしまいます。

そこで、ワンフレーズの工夫です。

▼今までと違った入り方をご覧下さい。
…………………………………………………………
営業「実は、今掛けている保険金が
    実際は貰えないと言うケースもあるんですが、
    ご存知でしたか? 」
…………………………………………………………
と言った感じで、

相手に“情報を教える・・・”と言うような入り方で
話しをして見てはいかがでしょう。

これならば売り込みではありませんから、
その話しを聞かせてほしい、と思わせることも
出来るようになりますよね。

今まで話しを聞かずに断られていたのは、
あなたが売り込みの臭いを出していたからです。

それを無くすには、

相手にとって“知りたくなるような話し”をする事によって
相手の反応も変わって来るのですから、
今までと違った結果を出すことも出来ると言う訳です。

どうぞ参考にして見てください。

その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問についてお困りの方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
どうぞご覧下になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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