テレアポでアポイントを取るコツとは? [テレアポ]
新規開拓のテレアポをされている方から
「アポイントが取れるコツを教えてください、」
とよく相談されます。
それだけ電話をしてもすぐ断わられたり、
あるいは話しの途中で終わることが多いので
ストレスが溜まって困ると言う方が
多いのでしょう。
でも、相手にして見れば
営業の電話が毎日のように来るために、
受ける側も警戒するのは当然なのです。
では、今のテレアポのやり方で
アポイントを取ることは出来ないのか?
と言うことになりますが、
そんなことはありません。
確かに以前ほどアポが取れにくいと言うのはありますが、
それでも工夫の仕方で精度を上げることは可能ですので
そのやり方を実践すれば良いのです。
では、どのようにして工夫すれば良いのかと言うと、
まずは電話を受ける側の心理を理解することから
始めることです。
相手がいかにも迷惑そうな雰囲気なら
その雰囲気に応じて伏線を張るようにします。
たとえば声のトーンから反応が良くないと感じたなら、
「このような電話はよくかかってくるんですか?」
と言ったように質問して見ます。
質問することによって
会話を続けられるキッカケになりますし、
相手から「そうなんですよ、」と答えてもらうことによって
警戒心を少しづつ取ることが出来ます。
このように
相手の心理に語りかける工夫はいくらでもあります。
最初の一言で相手を引きつけるトークや
あなた自身に使えるオリジナルトークなど
その場面に応じた営業トークを使うことができると
今まで以上に結果や効果も違って来ますので、
どのようなトークか参考にして見たいと言う方は、
こちらをご覧になってください。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
テレアポでアポが取れない時、「最初のアプローチ」を工夫すると相手の反応も変わる [テレアポ]
テレアポで苦労するのは
話し途中で電話を切られることが多く、
思うようなアポイントが取れないことです。
その理由としては毎日のように
テレアポや営業電話がかかってくるだけに
誰しも聴く耳を持たないのが原因だからです。
そんな状況であっても
1件でも多くアポイントを取らないことには
営業成績を上げることは出来ませんから、
そこはなんとかしなくてはいけません。
そこでテレアポする時のコツですが、
最初のアプローチ段階で興味あるかどうか?
そこの部分が分かれば良いのですから、
自分の商品やサービスを売り込むのではなく、
相手に必要かどうかを確認する・・・
と言った形で攻めて見てはいかがでしょう。
たとえば今までのテレアポは商品を売りたいために
その商品が持つメリットを説明して来ましたが、
それでは誰も素直に話を聞いてくれません。
なぜなら話しを聞いたら売り込まれる・・・
と分かっているからです。
そこでこれからのテレアポは
次のような流れで反応を見るようにします。
「( 商品・サービス名 )について
確認したいことがありまして電話しました。
すぐ終わりますので宜しくお願いします。」
と言った流れで話しを持っていくと
そのまま会話を続けることも出来るようになります。
なぜなら今までの電話とは違い、
「確認とは一体何のことだろう? 」
と思わせることが出来るからです。
あとは話しの流れで
会話を続けることもできるようになりますから、
最初から電話を切られることも少なくなります。
そしてその後も会話が続いたら
売り込みの電話だと思わせないようにしながら
話しのストーリーを組み立てるようにします。
これでアポイントが取れるようになります。
どうぞ参考にして見てください。
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。
新規開拓で結果が出ないと悩んでいる方へ、視点を変えると結果も変わる [営業ノウハウ]
・見込み客が少ない・・・
と言ったように
あなたも営業していて
まずは「結果を出さないといけない」
それよりも気持ちに余裕を持って
たとえば、
飛び込み訪問で結果が出ないのであれば
従来の訪問と違う入り方をすることで
テレアポでも同じことが言えます。
あなたが使っているテレアポトークで
相手の反応も違ってくるのが分かりますから、
このように今までまったく反応無かったのが
きっと悩んでいたことが
どうぞお試しください。
その視点を変えるにはどうしたら良いのか知りたい、
テレアポが苦手だと思っている方へ、この方法なら気軽に電話できるようになる [テレアポ]
新規開拓でテレアポが苦手だと言う方は
たくさんいらっしゃいます。
何度電話しても断わられることが多く、
まともに話しを聞いてもらえないからですが、
そもそもテレアポの目的は、
商品やサービスの必要性を理解してもらい、
そして詳しい内容については
会って話しをしましょう・・・
と言った約束を取り付けることですが、
相手にすれば話しを聞いたら契約させられる?
と思ってしまうので断ってきます。
すぐ電話を切られるために
テレアポが苦手だと言う方が多いのです。
そんなテレアポが苦手に思っている方に、
気軽に出来る方法があります。
基本的にテレアポは
断わられることについて避けて通ることは
出来ません。
断わられるたびにな思いを引きずることが多く、
電話する気力も無くなってしまう訳ですが、
そこで考え方の発想です。
電話をするのは自分ですが、
話しをするのは商品やサービスを勧める
その道のプロのアドバイザーがしている・・・
と思って電話をします。
すると断わられたのは自分ではなく
電話をしたプロのアドバイザーなのですから、
話しを聞く聞かないのは相手次第だと
思えば良いのです。
このように電話をする意識を変えるだけで
何件断わられても気にすることはありませんし、
苦痛に思うこともありません。
なにしろ断わられているのは自分では無いからです。
このように考えれば気軽に電話出来るようになりますし、
苦痛に思うことも無くなりますのでもう大丈夫です。
どんどん電話して見てください。
今以上にアポイントが取れるようになりますよ、
どうぞお試しください。
その他、新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
テレアポに代わる営業手法で「保険の見込み客」が見つかる方法とは? [営業ノウハウ]
今回は「保険の営業方法」について
ご紹介したいと思います。
保険の営業で見込み客を開拓する場合、
色々な営業手法があります。
たとえばテレアポや飛び込み訪問、
あるいは職域訪問や紹介営業と言ったように
営業手法は色々ある訳ですが、
その中でも保険のテレアポなどは、
会社に居ながら電話する事が出来ますので、
その場で資料送付の許可を頂くことも
中には契約につながることもありますから、
時間の効率面から有効な方法でした。
ですが保険会社によっては
電話での募集行為を禁止するところや、
電話内容の記録を義務づけると言ったように
制約を設けている会社も増えています。
それだけ電話で行なう募集に対する
規制が年々厳しくなっていると言う現実が
あるからです。
そうなると電話での営業が難しいとなれば、
それに代わる方法で何とかしないといけない・・・
と言うことになる訳ですが、
そう簡単にいかないのも現実です。
時間と費用をかけずに出来る方法は
そう簡単に見つからないからです。
そこで今までの営業方法に代わる、
あるいはそれ以上の効果が見込める方法で
見込み客を開拓することが出来るとしたら・・・
あなたもその方法を試して見たいと
思いませんか?
そこで保険の新規開拓でお困りになっている方や
効率よく契約を決めたいと思っている方に、
今すぐ使える効果的営業手法がありますので
こちらをご覧になってください。
初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」