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テレアポでアポを取るコツは「相手方の心理」を利用すること [テレアポ]

テレアポでアポを取るコツは、
相手方の心理を利用することです。


たとえばテレアポされる側は
最初のニュアンスで聞こうか断わろうかと
一瞬の判断で決めています。


そうなるとほとんど断われるパターンと
なってしまいます。


なにしろ勧誘の電話が多い上に
一旦話しを聞いてしまうと断わりづらく、
そして面倒だと思う方が多いからです。


ゆえに営業の電話だと分かると
断わってくる方が多いんですね。


するとテレアポする側は、
断わられる件数が多くなるために
アポイントが取れず苦労してしまいます。


何十件電話しても断わられる件数が多い訳ですから、
これでは電話する気力も無くなって来ますよね。


そこで考え方の切り替えです。


テレアポは相手からして見れば
迷惑極まりない行為です。


頼んでもいないのに電話して来て、
「話しを聞いて欲しい、」
「会って欲しい、」


と一方的にお願いしてくる訳ですから、
迷惑と思うのは当然です。


ですが、テレアポする側も仕事ですから、
そこは何とか話しを聞いて貰いたいと
必死になってくるのも当たり前です。


そこでテレアポする時のコツです。


それは相手にとってプラスになる話しであれば、
聴く耳を持ってくれると言うこと。


今までは、
「またその話か、
面倒だから断わってしまえ!」

と言ったパターンでしたが、
これからは違います。


「そうでなんですか、
それは知らなかったですね、
もっと詳しく教えてくれませんか?」


と言ったように、
相手から「もっと話しを聞かせて欲しい・・」
と言わせる工夫をすれば良いのです。


そうすればアポも取れるようになりますし、
冷たく断わられることも少なくなります。


コツは「その話しをもっと聞かせて欲しい、」
と言ったプラスになるような情報を与えること。


あなたも相手にそう思わせるように
話しを組み立てて見てはいかがでしょう。


今まで以上に
アポイントが取れるようになりますよ。


どうぞお試し下さい。


その他、新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

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